人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
ポリプ熱の浮き沈み
我が家のメイン水槽で飼育していたエンドリ3本を先日放出した。かなり過密飼育になっていたことと、エンドリはもういいかな・・とも思っていたのが要因である。同居のポリプもラプとウィークシーという組み合わせだったので、エンドリがいなくなれば餌が潤沢に回るようになるだろうというのもあった。
ポリプが3本いなくなっただけでも非常に水槽内がスッキリし、やっぱり1200程度じゃこのくらいの収容数がいいなとプチ満足していた今日この頃。そんな矢先の二日前、WHにギニア産ポリプの入荷があった。マスターとTELで話し詳細を聞く。話を聞く限り、良さげな個体がいる模様。いつものことだが、来店して物を見てから・・なんて悠長に構えていると必ず売れてしまっているので、マスターの話しを信じそのTELで1本売約してしまった(^^;
減らしたばかりなのにまた増やしてどうするって感じですが、ラプ系だからまぁいいかなと(^^;

今回の話はそれだけで終らずその直後、僕の熱帯魚師匠から、某ショップでいいエンドリがいたと若干高揚ぎみに連絡が入った。「いや~久々にいいエンドリ見たよ~。あれなら水槽あれば飼ってもいいな」と感慨深く話している。この師匠はもう7、8年前からカメ飼育1本に移行しており、今は魚用の水槽は持っていない。ビチャー、エンドリ、ラプあたりを日本初入荷当時から見てきて、実際数え切れない本数を飼ってきたその選別眼はこれまで常に一目置いてきた存在だ。その彼が珍しくいいというエンドリ、そりゃ見なくてはイカンなと思っている。減らしたばかりなのに・・(^^;

とまぁポリプはまさに水物・・出しては増やし、増やしては出す・・今まで何度同じ事を繰り返してきただろう。
by taro460616 | 2007-05-09 13:28 | 熱帯魚
<< ラプラディの餌食い 九州レプタイルズショー >>


by taro460616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧