人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
肺魚
土曜日、横浜のウォーターハウスにエサ金を買いに行ったところ、久々に美個体の肺魚がいました。アネクテンスです。ちょっと吻部に傷があるんですが値段も安かったのと、最近では中々お目にかかれない上物だったので持ってきました。
アネクはこれまで10本以上は購入したと思います。そうさせるほど体色や柄のバリエーションが多く、無地に近いものから全身がスポットに覆われたものまで千差万別です。今回購入したのは後者のタイプで、よく「マーブルアネク」なんていう名前で売られてます。
肺魚はどんなに極美個体を手にしても飼っている間に飽きてしまう魚の筆頭だと思います。混泳が不可能なので肺魚1匹のために水槽を1本あてがうことになるのもその要因の一つで、のちのち、いい魚が出たりすると、「アネク出すか・・」となるわけです。水槽をたくさん置けるなら余裕ある飼育が出来ますが、うちなんかは1本1本が貴重な資源なのでそんな感じになっちゃいますね。こんなこと書くと肺魚マニアからは「じゃ飼うな!」と言われると思いますが、肺魚の極美個体も数少ないので見つけるとつい・・w
肺魚_f0009758_9452910.jpg

肺魚_f0009758_94547100.jpg

肺魚_f0009758_9463424.jpg

by taro460616 | 2006-09-04 09:46 | 熱帯魚
<< 愛しのデルタが戻ってきた! 水作 >>


by taro460616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧