人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
エキスパンサ
久々にエキスパンサの投稿です。何とかカッコいい水中での画像を撮りたいんですが、すっかり慣れてしまい、人影を見るやエサくれダンスが始まるのでお見せ出来るような画像GETが至難の業です。かと言って手に持ってるのばかりじゃつまらないので、今回のこんなしょぼい画像でご勘弁下さい。購入時から二回りは成長しました。調子は相変わらずで、とにかく物凄い食欲です。
画像でお分かりになると思いますが、頻繁に甲羅の表面が浮き、剥けるようになってきました。エキスパンサの甲羅は独特の質感で、触るとキメの細かい裏皮のような感じです。画像のように表面が白く浮いてくると程なくして徐々に剥がれ落ちていきます。その後はこげ茶色の綺麗な表面となります。
タートルドックというカメの浮島をセットしていますが上陸することは殆どありません。ただ、浮島の上にコオロギを放つと目ざとく見つけ、ノッシノッシと上陸し凄い勢いでコオロギに襲いかかります。甲殻類・魚類と遜色なく昆虫も大好きですね。昆虫類でしか取れない栄養素もあるようなので、与えるエサを選り好みしないのには助かります。食べる量が凄いのに比例して糞の大きさも凄いです。1ヶ月に1度の濾過槽掃除は欠かせません。
体の成長と共に頭部も大きくなってきて、この種の特徴が少しづつ広がってきました。飼育開始から約2ヶ月、水質等にうるさいなんてことは微塵も感じられず、普通にエサやって、水換えして、掃除してと基本をやれば全く問題のない強健種です。もしワイルドならそれなりに癖があるかもしれませんが、CBは安心ですね。
エキスパンサ_f0009758_11451945.jpg

エキスパンサ_f0009758_11504050.jpg

エキスパンサ_f0009758_1151036.jpg

4/18 画像入れ替えました
by taro460616 | 2006-04-13 16:55 | 爬虫類
<< ダトニオ 初公開!常連様の魚 >>


by taro460616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧