大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
地元散策
先月、念願のデジタル一眼レフカメラを入手し、最近はこのカメラを携えて外へ出るのがささやかな楽しみになっている。絞りや露出を変えた時の変化、シャッタースピードと明るさの関係といったカメラ光学の理屈が愛機をいじることで分かってきたからだ。かといって、そのシーンごとでベストの撮影設定をマスターした訳ではない^^; いろいろと試行錯誤しながら写る絵を想像し、カメラが吐き出す絵作りを楽しんでいるのだ。
今回は、我が家からチャリで10分ほどの近所にある「大森ふるさとの浜辺公園」で撮影をしてみた。人工の砂浜が設けられた区民憩いの場となっている。
(画像クリックすると大きく&鮮明な絵になります)
f0009758_1262545.jpg

f0009758_1264627.jpg

f0009758_127036.jpg

釣り可能な堰堤区画
f0009758_1271384.jpg

f0009758_1273591.jpg

f0009758_1274887.jpg

f0009758_1210565.jpg

公園の向こう岸は羽田空港が近いので飛行機の行き来が常時眺める
f0009758_1283233.jpg

f0009758_12111935.jpg

子供向けに新たなアトラクションを増設中^^
f0009758_12114191.jpg

そして公園の一角にはこんな施設がある
f0009758_121341.jpg

地元大森はかつて日本一の海苔生産地として有名だが東京湾開発の埋め立てに伴い昭和38年にその生産を終えた。その歴史を後世に伝えるため、存命する元海苔生産者の協力のもと、このような施設が誕生した(とある^^)もちろん入館無料。
f0009758_1221118.jpg

f0009758_12211559.jpg

河口付近で行われていた海苔漁場の写真
f0009758_1221369.jpg

f0009758_1223245.jpg

f0009758_12231619.jpg

海苔下駄というもの
f0009758_12235166.jpg

こうやって使ったらしい
f0009758_12243693.jpg

f0009758_12245589.jpg

大森海苔生産の系譜
f0009758_12252138.jpg

資料コーナーも
f0009758_12254017.jpg

f0009758_12262937.jpg

海苔のふるさと館展望室から望む公園全景
f0009758_12272091.jpg

のんびりするにはもってこいの場所です

最後に、こんな散策・・に限らず近所への買い物でも^^使っている愛車^^
今は無きフジサイクルのMTBです この手のチャリには似つかわしくない前カゴに重宝している^^チャリ屋に無理を言って付けてもらいました^^21段変速でどこでも楽チン
f0009758_12305917.jpg

by taro460616 | 2008-07-30 12:35 | その他 | Trackback(1)
大アマゾン展
二子玉川高島屋でやっているアマゾン展に行って来ました。このイベントは一昨年に行って以来2年ぶり。その時は熱帯魚店の出店があり生体の販売も行われていたので今回もそのつもりで出掛けました。が、今回は展示のみ・・ 開催期間も長い為、生体販売は無いだろうと深読みが必要でしたね・・(><)
まずは別の館でやっている「アマゾンの森を守ろう展」 こちらはアマゾンの写真をパネル展示してあり、アマゾンの雄大さ、それがもたらす貴重な恵みを謳うものでした。
f0009758_1245072.jpg

f0009758_12144944.jpg

f0009758_1214062.jpg

続いてメインイベントが行われている館に移動します。
入場券を買い中に入るとまずはアマゾンの巨大な地図が。この地図は地名ではなく河川の地図です。無数にある支流に至るまで河川名が載っている好き者には垂涎の地図でした。4枚合わせで1枚となっており1.8×1.8くらいの巨大サイズです。発行は1971年と僕の生まれた年でした^^
ピンボケですが・・これ↓
f0009758_12221986.jpg

進んでいくと予想通り、アマゾンの熱帯魚が一匹づつ展示されています。それにアマゾンの暮らしぶりを伝える映像や生活用具などの展示が織り交ぜられています。来場者はほぼ全て親子連れの面々。子供やお母さん方は初めて見るであろう魚達に声を上げて見入っています^^;
展示魚の一部を・・
f0009758_1231056.jpg

f0009758_12311478.jpg

f0009758_12312541.jpg

最後のコーナーではこんなものも・・
f0009758_1233848.jpg

販売コーナーはアマゾン関連のグッズ販売。アクセサリ等小物類、生き物フィギアなど、この手のイベントで定番の商品が数々売られています。ここで超レア物(笑)をGETしました!
これ^^↓
f0009758_14544192.jpg

なんと!アルビノエチオのぬいぐるみです\^^/ワーイ
これはレアでしょう^^肺魚のぬいぐるみも珍しいけど、その上アルビノときました。ちゃんと赤目仕様です。
と、こんな感じで生きてはいませんが収穫魚もあり、帰途に着きました。
小さいお子様がいらっしゃる方なら楽しめると思います。
by taro460616 | 2008-07-26 14:59 | その他 | Trackback


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧