大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
憧れのカメ
ブログを通じてお知り合いになったけろきさんが自身のブログにて、私が最も飼育したいと思っているカメを紹介されています。皆さんも是非見て下さい。

http://chelidphil.exblog.jp/

ノコヘリカブトガメ

これもまたオーストラリア産のそんじょそこらじゃ売っていない種です。私の知る限りだと、日本では2軒か3軒の店でしかストックしていません。当然高価で、現在のエキスパンサ相場と双璧か少~し安いくらい。でもいずれ逆転するでしょう。エキスパンサは安くなるでしょうから。ま、この手のカメは非常にマニアックな部類で、例えば水棲だとナガクビや、陸だとホウシャのような高い人気がありながら高価というのとはまた違うカテゴリと言えます。好きな人だけが買う、でもそういう人が確実に存在するといった非常に狭い認知&人気のもと価値が付けられる種となっています。そして最も高いハードルがオーストラリアという輸出が禁止されてる国に棲む動物ということですかね。
ノコヘリとは甲羅の後端が鋸歯状にギザギザしてること。カブトとは頭部が硬い角質板で覆われカブトを被っている様のこと。甲の厚みがあまりなく薄目の体高で非常に精悍です。それでいて顔はカッコいいとともに愛嬌もある。私もいずれは飼ってみたい。
by taro460616 | 2007-01-26 16:46 | 爬虫類 | Trackback
扶養家族のために
今日は仕事終ったら、チャイにエサの買出し。メニューはどうしようかな。
姉100 小赤200 ドジョウ100 スジエビ200ってとこか。これだけで6千円くらいかかるのに、いい魚なんかいるとすぐン万が飛んでいく(^^; 給料日は財布の紐が緩みがち。引き締めて行かなきゃ!
そんなこと言いながら、大阪方面にトゲモモのCBベビー入荷の知らせが・・。見てみたいな~。
by taro460616 | 2007-01-25 10:46 | 熱帯魚 | Trackback
WHにて
WHを覗いてきました。
目当ては新入荷のナイジェリアのエンドリとラプのチェック。どれも悪くなかったがサイズが微妙。15~20cmで我が家の水槽ではペーシュに咥えられる危険性がある。エンドリで1本気に入ったバンドのがいたんですが辞めときました。
改めてナイジェリア産をじっくり見てきましたがその寸評を。まずエンドリ。ギニアに比べて顔の前後長が短くてより扁平。胴もいくらか寸胴な感じ。バンドは本数が多く、くっきりと入る傾向が強く、ギニアによくいる側線部分でバンドに筋が入り途切れてしまうようなのが少ない。体色は昔からグレー系。
ラプは、ギニアほど顔が潰れておらず筒型。目も大きい。より童顔に見える。体色はエンドリ同様グレー系が多く、ギニアほど柄の濃淡がはっきりしていない。ギニアは地色が赤茶系が多いので柄がより浮き立つのだろう。
と、こんな感じかな。どっちがいいかは好みだけど、飼い込んでデカクしたときはどちらも相応の良さを持ちますね。
ワイルドポリプの飽くなき探求は続く・・・(^^)
by taro460616 | 2007-01-23 17:06 | 熱帯魚 | Trackback
ハラガケ
昨夜、のんびりと一杯やっていると4頭いるハラガケのうち一頭がじっとこちらを見ていました。
最近、飼育動物の数が増えてきてあまり手をかけてやってないハラガケ。1ペアだけ放出を検討中。空いたスペースで60の45あたりをセットするかな・・ 
f0009758_956138.jpg

f0009758_9562459.jpg

by taro460616 | 2007-01-17 09:57 | 爬虫類 | Trackback
超絶大量入荷
昨日、好きなショップの筆頭であるWHから、ゴリアテが格安&大量入荷したと連絡を頂きました。とにかくその入荷数にビックリ!エサ金を買う量に匹敵する数を仕入れたようです。値段もおそらく史上最安!サイズ別に値段の幅はあるようですが、お好きな方はぜひ来店すべしです。ゴリも最近の入荷個体を見ると、ショート体型のがいたり、今月のALでも紹介されていた体がノーマルタイガーで顔がゴリっぽいやつなど、少なからずバリエーションが見られるので、これだけの数がいるなら何か変なのがいるかもです(^^)
それにしても今回のゴリの入荷は凄いですね~。先日から皆さんも言われてましたが、ここにきて更なる数の入荷ですもんね~。ほとんど入荷しない今までは何だったのか!?って感じです。ま、現地での生息数はウジャウジャいるレベルでしょうが、採る場所が確立されたのか、今回は採るのに好条件だったのか・・そんなところでしょうかね。こうなると60や90しか持ってない方もかなり買われるのでは・・。でも天然では巨大種でありながら、ピラルクやアリゲーターとは全く違うので大丈夫かな。やはり他種の大型カラシン同様、デカクさせにくいところは持っています。水槽が小さければ成長しないでしょうし、飼い方一つでどうにでもなりそうな魚です。しかし、タイガーF系は綺麗に育てるのがとっても難しい。ある程度成長するとエラはめくれやすくなるし、なにより小さい水槽だと体型が崩れてくる・・。そうやって鑑賞上の難が出てくると手放される個体は多くなるでしょうね。一匹でも多くのゴリアテが快適に飼われることを願います。遥か遠くアフリカなんぞからやってきたのだから・・。
あとはポリプのトゥジェルシーも再入荷してます。入荷個体の最大サイズは60近かったとのことですが、傷やスレの度合いがひどく、サイズよりも傷の大・小で選別するしかない状況のようです。
by taro460616 | 2007-01-15 11:54 | 熱帯魚 | Trackback
週末の話し
最近の週末の過ごし方は家でまったりしてたり、熱帯魚屋にエサを買いに行ったり、近所に飲みに行ったりと、のんびりしていることが多かったのだが、先週末はかなり精力的に行動した。

まず金曜の夜は職場の新年会。行きつけの寿司屋で日付が変わるまで飲み明かす。
翌土曜日は午後まで寝て、夕方から友人と渋谷で球撞き&飲み。深夜0時頃帰宅。
翌日曜日、朝一から地元の球屋で以前からエントリーしていたハウストーナメントに参戦。一回戦目、全く調子が上がらずいきなりスコ負け。敗者ゾーンに回った後から調子が出てくる。なんとか勝ち続け、決勝に辿りつく。決勝戦は一回戦で負けた相手。リベンジすべく気合いを入れ一球一球神経を集中して撞く。2回のマスワリでぐっと楽な展開になる。ここのところかなりのペースで撞き込んでいたのが功を奏したのか運良く優勝出来た。少人数でトーナメントとは言えないほど小さな規模でしたが、勝てばやっぱり嬉しい(^^)
その後場所を変え再び球撞き。その日の試合でのふがいない場面を反復練習し納得いくまで撞き込む。そして夕飯時に帰宅し全ての行程が終了。楽しく忙しく疲れた週末でした。生き物の世話、何もしてない・・(^^;
by taro460616 | 2007-01-15 11:16 | その他 | Trackback
またパワーアップ
昨日は各水槽の水換えをやってました。先日の魚の入れ替えに伴い、小さい水槽に独居してもらったオスカー。エサやりの時もロクに観察してませんでしたが、よく見るとまた大きくなってる。成長早いな~。同じアメシクでMAXサイズも遥かに大きいサウスアメリカンなんかよりも成長速度は上回ってる感じ。90あたりでじっくり飼い込んでやりたいが・・・ムリ
f0009758_9202732.jpg

by taro460616 | 2007-01-09 09:21 | 熱帯魚 | Trackback
あけましておめでとうございます
皆様 本年もよろしくお願い致します!
たくさんご挨拶のコメント頂きましてありがとうございます。

私は今日から仕事始めですが、街はまだお休みモードで閑散としてますね。なんか仕事する気にならない・・(^^; 年末年始は遠出することもなくのんびりと過ごしました。生き物の方は大晦日にエサの買い出しをしただけです。そしてその大晦日に嬉しい出来事が・・。
我が家から最寄の駅前にTSUTAYAがあるのですが、DVDでも借りようと立ち寄ったところ、ゲームコーナーにWiiの在庫を発見!すぐにレジに行き「Wii下さい」と告げる。ソフトは本体を入手したら同時購入すると決めていたゼルダの伝説をチョイス。正月休み、家にいる時はほとんどこれで遊んでました。不健康極まりない・・(^^; 次は「初めてのWiiパック」を狙ってます。ゲームはファミコン時代から好きですがプレイするジャンルはとても偏ってます。最も好きなのは、バイオハザードやメタルギアソリッドに代表されるアクションアドベンチャー。自分にとってはプレイしていて一番感情移入出来るジャンルです。それとゴルフとテニスゲーム。みんゴルはいまだに遊んでるし、みんテニもかなり楽しめます。反対に嫌いなのはRPG。歴代のドラクエシリーズでさえ、1本くらいしかやり遂げてないです。どうもあの時間のかかるレベル上げが性に合わないんです(^^; そんなわけでプレステ3は今年、みんゴル6とMGSが出たら買う予定。それにしてもWiiは楽しい(^^)
f0009758_9345710.jpg

by taro460616 | 2007-01-04 09:35 | その他 | Trackback


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧