大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年一年ありがとうございました
今日は御用納めで、パソコンをいじるのも今年最後です。
多くの方々に多数の書き込みをして頂きまして誠にありがとうございました。
去年の11月末に開設し、今年一年はあらゆる意味で濃い内容のブログが実現でき、これもひとえに皆さんが書き込みして下さったことに尽きると思っています。今後も定期的に飼育記録を載せていきますので、変わらずたくさんのご教授を頂けますようお願い申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

そして今年最後の投稿は、エキスパンサで締めたいと思います。
2月に購入し、早くも1年近く経ちます。店から連れ帰った時に入れられた小さなプラケを見ると、そんなに小さかったんだなと驚きます。これまでのエサの量をざっと換算すると、週一で小赤100、エビ100、ドジョウ50だから月に400、400、200。これが10ヶ月続いて4000、4000、2000。エサやりのペースはほぼ守ってきたので我が家に来てから最低限これだけの量を消費したことになります。
甲羅ですが、一度も人為的な皮むきをしていないのでガサガサしてます。よく言われる厚めの皮がペリッと剥けるような気配はなく、薄~い皮がボロボロと細かく剥けてるといった感じです。ここ最近、干す・濡らすを繰り返してますが、まだ状態に変化なし・・。綺麗になってくれるかしら。

f0009758_10241981.jpg

f0009758_10245364.jpg

f0009758_10252052.jpg

f0009758_10262540.jpg

f0009758_10272362.jpg

f0009758_10274664.jpg

f0009758_10282694.jpg

f0009758_10355760.jpg

f0009758_10291469.jpg

by taro460616 | 2006-12-29 10:32 | 爬虫類 | Trackback
来ました
先日、年内中に導入予定と告知していた魚が仲間入りしました。その前に突如迎えてしまったポリプは番外編ということにします(^^; 本題の魚とは・・フラッシュゼブラ(と思いたい・・)です。この魚はお馴染みのWHが南米の直便で入れた個体です。現在はすっかり日本の水に順応してしまったのか普通色になってますが、入荷直後からしばらくはバンド部分が黄色を呈しており通常のバンピラとは違うオーラを放っていました。それ以来ずっと気になっていたのですが、うちで入れられる水槽にはスカーレットやらアメシクがいて綺麗に飼える予測が立たないのと、価格的にも予算オーバーだったので断念しておりました。そこに急遽ポリプ導入のため先住の猛者達を放出し、受入れ可能な環境となったので迎え入れた訳です。バンピラはこれまで2本飼ったことがありますがいずれも30cmほどで出してしまい、長期飼育で仕上げたこともバンドの変化の様も味わったことがありません。フラッシュゼブラは‘94年発行のアクアマガジンに採集記が特集されてますが出てるのは全て大型個体で、あれの幼魚がどんな魚なのかは今まで一度も紹介されたことはないと思います。確実に言えることは、バンピラつまりjuruense系の同じ範疇にあり、バンド・柄・色彩の違いは地域個体群レベルでの違いでしかないと思うんです。バンピラベビーの中にはデカクなって化けるのもいるでしょうし・・。バンピラを50オーバーまで育てているごく一部のマニアの方が、あのベビーからは想像もつかない素晴らしい個体に仕上げているのを見ると自分も「いつかは・・」と思ってました。でも大量に来るバンピラベビーを買うのも面白くないし・・と常々考えてたところ、今回の個体に出会ったのです。WHの直便で出所も確かだし、何よりこのサイズで示していたあの黄色いバンド・・期待も膨らみます(^^) 元来大人しいナマズなので単独があらゆる面で良好に育つんだろうけど我が家じゃ無理。bicudaさんとこから来たゴスと共に頑張って飼っていきます。今後も成長過程を載せていきまのでヨロシクです。○辺さん、ありがとう!そして楽しみにしててね~~v(^^)v



いろいろ書いたけど結局普通のバンピラなんだが・・(^^; でも!仕上げていきます!!
f0009758_1122197.jpg

f0009758_11151662.jpg

f0009758_1110595.jpg

こちらは現在のゴス。少しづつですが成長してます。
f0009758_1173089.jpg

by taro460616 | 2006-12-20 11:17 | 熱帯魚 | Trackback
ポリプ三昧
この週末は久々に良質のポリプにめぐり合い、一気に4本導入しました。
今回持って来たポリプはエンドリ2本、ラプ2本です。いずれもギニア産の個体。サイズは40cm弱で1本のラプのみ30cmほどです。この30cmのラプは、目の位置が後ろめで吻部が長い感じ。柄もブロッチが大きく入りメリハリがはっきりしています。背鰭は15本。全体の雰囲気からビキールもどきと命名しました(笑) エンドリはとにかく顔の潰れてる個体を選別。今回はエンドリ、ラプとも数百匹いる中から数時間かけて抜いてきたのですが、それだけいても自分好みの良個体はほとんど見当たりません。もはやポリプは宝くじ並みの確立でしか「出逢い」を果たせないのかな・・と改めて思う週末でした。
という訳でポリプは総数8本となりまして、納得のいく個体が集まったのを機にどれもデカクしたいと思い環境整備に踏み切りました。まずはスカーレットトリムP。約30cmの個体でした。それほどポリプを舐めたりしない個体でしたがポリプに無用のストレスを与えないため放出決断。それと2匹のアメシク。これも悪さする個体じゃなかったのですが、ポリプ以外にも新顔を導入したのでトラブル防止のため出しました。この魚についてはまた次回upします。それと20cmサイズのRFペーシュ。出した後は思惑通り水槽が非常にスッキリしました(^^; またポリプが増えていきそう・・。


エンドリ1号。顔の潰れ、下顎突出度ともに中々です。
f0009758_938275.jpg

f0009758_9381819.jpg

エンドリ2号。40cmサイズで外鰓が残っています。1号よりも顔が大きい。
f0009758_939175.jpg

これがビキールもどきw これがもし50オーバーしたらホントにビキールいらないと思う・・。もう一本のラプは写真撮り忘れました(汗)
f0009758_943193.jpg

f0009758_943445.jpg

by taro460616 | 2006-12-18 10:14 | 熱帯魚 | Trackback
今年の導入予定
今年も残すところ半月となりました。残り僅かですが、年内にもう一匹導入予定の生物がいます。モノは魚なんですがこれに伴い入れ替えが必要(-_-) 出す予定の魚をご紹介。まず、かずっぺさんに怒られそうですがGYピラニア。せっかく入手した良個体ですが、このままうちで飼っても広い所に移してやれる見通しが立たないのと、オスカーが急成長してるので移動を強いられているので放出の決断。次にRFペーシュ。大きい方ははもう6年以上の付き合いで、この先も出すつもりは無いので小さいのを出します。それとアメリカンシクリッドでセベラムとチョコの2匹。特段悪さをするシクリッドでなく困ってる訳じゃないんですが、メイン水槽がいい加減過密になっているので出そうかなと。でもまだ迷っています(^^;
といったわけでこんなところを出し入れしようかなと目論んでいます。お馴染みの皆さん、新規の魚は何が来るか当てて下さい。

正直に告白すれば、どの魚も飼った当初は放出する気などあるはずもない訳ですが、時間の経過とともに優先順位が入れ替わるのは昔も今も同じです。こういうところは生き物飼育という趣味として、犬・猫とは最も違うところですね。賛否両論あるかと思いますが自分にとってはそういう趣味です(^^; 混泳に一考が必要な魚ばかり飼ってる限り当然のことだと思っています。
○辺さん、受入れ態勢お願いね~(^^)

本文とは関係ないアネクです。二回りほど大きくなりました。
f0009758_118141.jpg

by taro460616 | 2006-12-13 11:19 | その他 | Trackback
オスが来ました
単身でボロボロと卵を産んでいるレイマニに婿殿を迎えてあげました(^^) といってもまだセミアダルト個体です。でもアダルト自体、入手が困難だし居たとしても高価なのでじっくり育てることにします。このオスも完品で綺麗に仕上がりそうです。メスとあまりにもサイズが違うので混泳が少し心配でしたが、3日間様子見た結果大丈夫そうです。レプトミンにも餌付いててクセの少ない個体です。甲羅の皺の入り方などメスにそっくりです。
f0009758_939982.jpg

f0009758_9395396.jpg

f0009758_940611.jpg

f0009758_946947.jpg

雌雄のサイズ比較。
f0009758_94236.jpg

これは撮影画像のトリックを物語る画像。上の写真からオスがちょっと動いただけでこんなに小さく見えるようになります。
f0009758_944559.jpg

以下は尻尾の比較。上オス、下メスです。
f0009758_9442951.jpg

f0009758_9444087.jpg

頭部の比較。倍くらいの違いがあります。
f0009758_9455467.jpg

最後に卵。極小卵で打ち止めじゃありませんでした。その後2個産みました。
f0009758_9471999.jpg

by taro460616 | 2006-12-12 09:47 | 爬虫類 | Trackback
メチニス揃い踏み
先日のバンデッドメチニスに続き、数種のメチニスを導入しました。
販売名をそのまま載せます。とても地味ですが突然のメチニスコレクションです(^^)

メチニス・モーラ
f0009758_20211679.jpg

イエローフックメチニス
f0009758_20213097.jpg

メチニス・マクラータ
f0009758_20214889.jpg

ミロプルス・レピス
f0009758_2022765.jpg

レッドフックメチニス
f0009758_20222011.jpg

成長と共に出現するであろう赤系の発色を存分に味わっていきたいと思います(^^)
by taro460616 | 2006-12-09 20:30 | 熱帯魚 | Trackback
持って来ました
昨日WHに行き、エンドリ持って来ました。そこで思わぬサプライズが。久々に見る美ウィークシーに出会いました。これは無条件でお持ち帰り(^^) やはり完全な左右対称とはいきませんが、最近としてはなかなかのレベル。入荷したてで例によって痩せていますが早く大きくしてみよう。なんだか今回の目的だったエンドリが霞んじゃいました(^^;
エンドリの方は画像で確認してた通り、好みのバンド。少し顎を擦ってますが十分完治するレベルでしょう。エンドリらしく水槽導入直後からエサを追います。こっちも早くデカクするよう頑張ります。
f0009758_949426.jpg

f0009758_9492355.jpg

f0009758_9494359.jpg

前の方に来てくれないので写り悪いです・・
by taro460616 | 2006-12-08 09:50 | 熱帯魚 | Trackback
また産んだけど・・
今朝レイマニ水槽を見るとまた卵が。これで6個目となります。ところが今回の卵を見てビックリ。異常に小さい!これまでのに比べ三分の一にも満たないようなサイズです。でも先日、土曜のおとこさんがヒメニの時にやはり極小卵を産んだと教えて下さってたので、冷静に捉えることが出来ました(^^) もし孵化する卵を産んでたとしても、確かにこのサイズの卵から子ガメが出てくることは想像出来ません。5個目まではほとんど均一サイズのを産んでて、今回こんな小さいのが出たってことは体内に蓄積してるカルシウムの最後の分を使ったんでしょうか。これで打ち止めかな~。けろきさんの記事に書かれてた産卵数「6個~・・」というのにピタリ合致します。
一応これでお疲れ様ってことで、今後一定期間、高カロリーのレプトミンをおやつ程度に与えていくつもりです。爆食開始後からレプトミンも食うんですよ。
f0009758_9235519.jpg

右下の小さいやつ。通常サイズの5個は全て白濁に覆われました
by taro460616 | 2006-12-07 09:25 | 爬虫類 | Trackback
久々に
昨日、久々にポリプを購入しました。エンドリです。購入先はウォーターハウス。画像を見て売約したのでまだ現物は見ていません。でも画像で見る限り好みの個体(^^) バンドが後ろに流れてて顔もいい感じに潰れてる。メスだといいな~。
ウォーターハウスではいつも仲良くして頂いてるDさんを始め、その繋がりで私自身お会いしてない方もこのブログを見て下さってるとのこと。今後ともよろしくお願いします(^^)
エンドリは今日か明日取りに行ってまた載せま~す。
by taro460616 | 2006-12-06 10:17 | 熱帯魚 | Trackback
ビッグボルケーノ
爬虫類の世界では年間2、3種類の催事が行われています。先日静岡で開催されたジャパンレプタイルズショーや、自家繁殖個体を持ち寄ったぶりくら市などがそうです。
そういう催し事としては今回が初開催となる爬虫類と昆虫類合同の展示即売会が12/10(日)に行われます。
しかも我がお膝元の東京・蒲田で!会場となる場所はチャリで5分くらい(^^)
会場は600坪ということでかなりの規模となるようです。やることが決まった直後は出店予定の数が少なく心配でしたが、ここに来て結構な顔ぶれの出店となったようです。それほどレア種に強い店はありませんが、生き物のイベントは大歓迎!それも地元とは・・(^^)とにかく成功してこの場所で恒例行事になってくれることを願っています。個人的に注目してる店は・・ワールドワン、ディジーP、富士3Aといったところ(^^)
当日、時間のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

http://www.vampire-kashiwa.com/big_vol.htm
by taro460616 | 2006-12-05 16:41 | その他 | Trackback


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧