<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ラプラディ

今回は以前のウィークシー続き、ポリプ第二弾です。
ギニア便のラプラディです。ギニア・ラプはナイジェリアのラプと比べると頭部が扁平で頭長が長いという特徴があります。昔から輸入のあるナイジェリアは頭部が丸く筒型で、ギニアと並べて見たりすると可愛らしく感じます。やはりポリプは出来るだけ厳つい悪顔の個体に魅力を感じるので、ギニア・ラプを初めて見たときには「おぉ~カッコいい」と思いました。
飼育関連では、やはりエンドリやビチャー(コンギクス)に比べ成長は遅く、じわじわと大きくなるタイプです。ラプやウィークシーはベビーから20cmくらいまではあっというまに成長しますが、その後が遅くなります。10年くらい飼ってようやく「デカイ!」と思えるサイズに仕上がるのだと思います。現在40cm。目標は50オーバーです。
f0009758_17114890.jpg

by taro460616 | 2006-04-25 17:12 | 熱帯魚 | Trackback  

画像

背景変更しました。
一部、3月投稿のウィークシーとハラガケ、4月のエキスパンサの画像を入れ替えました。
昨日のベビーに続き、以前から飼っているダトニオです。
f0009758_1234166.jpg

by taro460616 | 2006-04-18 12:05 | 熱帯魚 | Trackback  

アルマータス

我が家のアルマータス、未だにbicudaさんちへの預け入れをしてません。もう身動きがとれないような水槽に閉じ込められながら、けなげに成長しています。
青い空さんからアルの話題が出ましたし、我が家での最後の姿になるかもしれないので再度載せます。例の脂ビレなど特徴を掴むには良く撮れていると思います。昨晩の撮りたてです。
bicudaさ~ん、いつ取りに来てくれる~?(笑)
f0009758_15384249.jpg

f0009758_15385671.jpg

by taro460616 | 2006-04-17 15:39 | 熱帯魚 | Trackback  

新設しました!

この度、BBSを新設しました。皆さんの画像も貼って頂けると思います。左下の「画像掲示板」からお入り下さい。書き込み共々よろしくお願い致します!

by taro460616 | 2006-04-17 12:53 | その他 | Trackback  

ダトニオ

今、鋭意育成中のダトニオをご紹介します。
確か今年の初め頃購入したと思います。ようやく倍程に成長し、小赤を何とか食べれるようになりました。5匹入荷し、その中で極めてバンドが太い個体が目に入り「おっ!!」となり、すぐに掬いプラケの中でじっくり身体検査・・。店員から「taroさん、何か見つけた~?」と声かけされた頃、恐る恐る魚体の裏面を見ると・・合格。両面崩れなしの太バンドでした。尾筒のバンドは良くないですが、私には真ん中のバンドが命なのでこれでOKです。
やっとエサがメダカの時期を脱し、楽になりました。久し振りのダトニオのベビーからの育成。成長が早くないダトニオですがじっくり付き合っていこうと思います。
f0009758_96316.jpg

by taro460616 | 2006-04-17 09:06 | 熱帯魚 | Trackback  

エキスパンサ

久々にエキスパンサの投稿です。何とかカッコいい水中での画像を撮りたいんですが、すっかり慣れてしまい、人影を見るやエサくれダンスが始まるのでお見せ出来るような画像GETが至難の業です。かと言って手に持ってるのばかりじゃつまらないので、今回のこんなしょぼい画像でご勘弁下さい。購入時から二回りは成長しました。調子は相変わらずで、とにかく物凄い食欲です。
画像でお分かりになると思いますが、頻繁に甲羅の表面が浮き、剥けるようになってきました。エキスパンサの甲羅は独特の質感で、触るとキメの細かい裏皮のような感じです。画像のように表面が白く浮いてくると程なくして徐々に剥がれ落ちていきます。その後はこげ茶色の綺麗な表面となります。
タートルドックというカメの浮島をセットしていますが上陸することは殆どありません。ただ、浮島の上にコオロギを放つと目ざとく見つけ、ノッシノッシと上陸し凄い勢いでコオロギに襲いかかります。甲殻類・魚類と遜色なく昆虫も大好きですね。昆虫類でしか取れない栄養素もあるようなので、与えるエサを選り好みしないのには助かります。食べる量が凄いのに比例して糞の大きさも凄いです。1ヶ月に1度の濾過槽掃除は欠かせません。
体の成長と共に頭部も大きくなってきて、この種の特徴が少しづつ広がってきました。飼育開始から約2ヶ月、水質等にうるさいなんてことは微塵も感じられず、普通にエサやって、水換えして、掃除してと基本をやれば全く問題のない強健種です。もしワイルドならそれなりに癖があるかもしれませんが、CBは安心ですね。
f0009758_11451945.jpg

f0009758_11504050.jpg

f0009758_1151036.jpg

4/18 画像入れ替えました

by taro460616 | 2006-04-13 16:55 | 爬虫類 | Trackback(1)