大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
カテゴリ:その他( 60 )
釣り
昨日は有給を取って釣りに行って来ました。我が家の近所にあるヘラ専門の釣具屋のマスターとその常連さん達と計5人での釣行でした。場所は埼玉県児玉にある「間瀬湖」。私は初めて行きました。今回はボートは使わず、桟橋でやりました。約10席ある釣り座を一つ飛びで5人で占拠しての釣りとなりました。連れていって頂いた4人は全員60歳以上で自分の親父みたいな歳の方ばかりです。でもそこはやはり同じ趣味を持つ者同士、ヘラの話しになれば年齢差など関係ありません。実際の釣りでも皆さんさすがベテラン揃いで、勉強になる所がありました。
そして釣果は・・・今回フラシ(釣った魚をキープしておく網)は出さなかったので、私以外はカウンターを打っていました。私は記憶のカウンターで30枚くらいでした。5人の中では2位のようでした。環境も良く、型のいいヘラにも逢えてとてもリフレッシュ出来た1日となりました!
f0009758_11413596.jpg

f0009758_1142815.jpg

f0009758_11422338.jpg

天気はあいにくでしたがいい環境です
f0009758_1146860.jpg

釣り座の様子   先日オークションで落札した竹竿もおろしました(喜)
f0009758_11432239.jpg

尺上です。これを釣った後、もっと大きいこの日一番の型を釣ったのですが写真撮り忘れました(汗)
by taro460616 | 2006-07-13 11:46 | その他 | Trackback
愛車
f0009758_10523178.jpg

f0009758_10531085.jpg

f0009758_10532755.jpg

f0009758_10533918.jpg

洗車をさぼって汚れてますが・・ランチアデルタインテグラーレのコレツィオーネという限定モデルです。デルタが生産中止になる‘95の最終ロットで、当時ランチアの正規ディーラーであったガレージ伊太利屋が、最後を飾るべく日本向けの特別仕様を、とランチアにオーダーして世に出たモデルと言われています。250台限定で、僕のは172/250です。
現在の欧州車は、各メーカーとも大手自動車メーカーの傘下となり一昔前とは段違いの品質基準で作られてますので、国産とほとんど変わらない感覚で乗れます。フェラーリやランボにしても故障とはほぼ無縁のレベルでしょう。それくらい高品質となっており、今となっては「外車=壊れる」というのは全く当てはまりません。
ところが僕のデルタや、この頃作られた欧州車になると、まだ低レベルの製作工程で作られていたのでやはり故障とは背中合わせです。特にデルタは‘80年代初頭から‘95まで延々と焼き直しされてきただけですので、あくまで基本設計は20年以上前のクルマです。幸いにも僕のデルタは、深刻なトラブルは一度もなくきています。ちょっとしたことはいくつかあります。例えば、溶接部の錆の腐食によるマフラーの脱落、パワーウィンドウの動作不良、リアハッチの施錠不可、オイルパンからのオイル漏れなどで、デルタでは当たり前にやってくる不具合程度です。走行不能で立ち往生になったことなどはありません。当たり個体であったことも確かですが、やはり定期的かつ短期サイクルでのメンテナンスは不可欠で、デルタ最大の鬼門と言われるタイミングベルトをはじめとするメカ回りの定期交換・メンテは欠かせません。来月何回目かの車検を迎えるんですが、タイベルなどのベルト類、オルタネータ、ブレーキ・クラッチマスター、全油脂類交換、内装のスイッチ類修理などなど・・総額40~50万はかかるかなと(涙)。
ま、この唯一無二のスタイル、乗り味に惚れて乗り続けてる以上こういう出費は仕方ないなと思っています。僕は性格上、新しい物絶対主義なので以前乗っていた国産スポーツ4駆などに乗っていると、新型が出るたびに買い換えたくなってしまいます。そういう点では二度と手に入らないという意味でデルタを大切に出来ますし、ずっと乗っていこうとも思えるのです。峠ではまだまだ引けを取りませんが、高速では国産最新鋭に仕掛ける気も起こりませんので安全だし・・(笑)
by taro460616 | 2006-07-03 10:54 | その他 | Trackback(1)
ヘラ
僕は釣りも大事な趣味の一つです。いろんな釣りをしているわけではなく、ヘラブナ一筋です。12年前に亡くなった父が生前ヘラキチで、僕は幼少の頃から連れてかれてました。高校に上がる頃から僕はすっかり行かなくなりましたが、成人して二十歳くらいから再び父と釣行するようになってました。その頃は生意気にも釣果で父に負けたくない思いで釣りをしてましたので、教えを乞うことなどしませんでした。その約2年後の父の死後、僕も釣りから遠ざかってしまいましたが、今から6年程前、片付けを兼ねて整理していると父の残したヘラの道具が出てきました。大事に使っていた数々の道具を見ていると、「またやろう!」という気持ちが湧いてきました。こうして僕の第3期ヘラブナ人生が始まったのです。
ヘラの道具は一から十まで「和」の世界で、竿は竹に始まり(カーボンが主流なのは確かですが)、その他の道具にも銘木や原木を素材に作られているものがほとんどです。凝り出すとお金がいくらあっても足りないのはここでも同じです。高価な道具が釣果に直結しているわけじゃありませんが、そこはやはり趣味の世界。自分の満足出来る道具で釣ることにより、自分にとっていい釣りが出来て、それが釣果に現れることは必ずあると思います。
道具はお金で揃えられます。ところが釣りの技術は釣行を重ねて切磋琢磨するしかありません。それでも壁に当たれば、やはり上級者から教えを乞うことも必要になろうかと思います。最近釣りに行くと、釣れない時など「こんな時、父ならどういう手を打つだろう?」と思うことがしばしばあります。父と行った第2期の時代、もっと素直に正直になって教えてもらえばよかったな・・と切なくなります。
そんな訳で、これからたまに釣り道具をご紹介しようと思います。今回は「浮き」です。ヘラ浮きは様々な素材が使われます。昔は孔雀の羽芯の2枚、3枚合わせが主流でしたが、今はカヤ、発砲など釣り方にマッチしたものが色々選べます。
画像の浮きはボディがカヤ、足がカーボンで作られています。トップの目盛に特殊形状加工がされており視認性を追求して作られた頼りになるやつです(笑)
f0009758_10422236.jpg

by taro460616 | 2006-06-29 10:42 | その他 | Trackback
ケーブルTV
ここのところ、ブログ用の写真撮影を全然やってないので載せるようなネタがありません。新しく仕入れた生き物もいないので、釣りか愛車の話題でも・・と思っている今日この頃です。

全く関連性がありませんが、最近我が家にケーブルテレビを導入しました。皆さんのお宅でも入れられているところは多いかと思います。私は元々あまりテレビを見ません。家でくつろいでいる時は圧倒的に本を読んでいる時間の方が長いです。読む物は、小説、エッセイ、漫画に始まり、クルマ・バイク・熱帯魚・ビリヤード・腕時計の雑誌といったところです。1ヶ月の本代もかなりの額になってます(汗)。
で、テレビはそんな訳でほとんど見ないのですが、あえて見る番組を挙げると・・ニュース、プロ野球、なんでも鑑定団くらいです。もちろん相方が見ている番組をなんとなく見ていることはありますが。そんな私がケーブルTVを入れたのは、営業に来た人からケーブルTVの番組表をもらい、目を通したところ・・ファミリー劇場というチャンネルでドリフ大爆笑が毎週やっているのを発見!これだけで決めました。以前からスカイAやESPNでビリヤード番組があるのは知っていたのですが、加入するには至っていませんでした。が、私の大好きなドリフに加え、これからはビリヤード番組も見れるようになりました。
ドリフは、私にとっては「心のふるさと」のような芸能人です。面白いのはもちろんのこと、幼い頃、すでに敷かれた布団の上で全員集合を、兄弟揃って見た懐かしい思いで一杯になります。全員集合のDVD・BOXは1弾2弾とも発売日に速攻GETし、これまで何度となく繰り返し見ています。そんな大好きなドリフが毎週見れるとあっては、見れる環境にせざるを得ませんでした。
その他に、アニマルプラネットやナショナルジオグラフィックなどで動物関連の番組が目白押し。昔ゴールデンタイムに放映されていた「野生の王国」をもっとマニアックにしたような内容です。後は、懐かしの特撮ヒーロー物やドラマ、二輪のレースにWRCなど、テレビ嫌いだったのに視聴と録画に忙しい思いをするほどになってます。ま、そのうち飽きると思うんですが・・
by taro460616 | 2006-06-27 10:10 | その他 | Trackback
浅草
土曜日に浅草に行って来ました。浅草には2ヶ月に1度くらいのペースで出掛けます。目的は何かというと、「おせんべい」です。私の家族は無頼の煎餅好きが多く、特に浅草で売っている煎餅を昔から好んでいます。一度に50枚を2軒で買うなどし、それがなくなると又買いに出掛けるといった具合です。毎回、駐車場の空いている午前11時前には現地到着し、目指す煎餅屋で買物を済ませてしまいます。そして別の店の煎餅を1枚買いして、それをぽりぽり食べながら仲見世を散策し、お参りに向かいます。お参りを済ませると丁度お昼時。今回はその時入ったお店を取り上げます。
f0009758_1084252.jpg

誰でも知っている雷門です。
f0009758_1010285.jpg

初めて入るとんかつ屋です。
f0009758_10112476.jpg

店内には、50種類以上あるというとんかつメニューの提灯がずら~っと飾ってあります。
f0009758_10131396.jpg

水、豚肉、揚げ油、衣など各材料へのこだわりの説明書き。
f0009758_10144114.jpg

このように数人分が一皿に盛られてきます。

このとんかつ屋さんはかなり有名らしく、店内には来店した芸能人の写真がたくさん飾ってありました。名物は「味噌とんかつ」のようでした。今回は3人だったのですが、画像にもあるように3人分のとんかつが一皿に乗って出てきます。これは3人以上のグループになると、狭いテーブルに多くのお皿が乗らない為の策だと思いました。足付きの大皿の真ん中にキャベツが盛られ、ナポリタンスパも添えてあります。そしてそれを覆い隠すようにカットされたとんかつが盛ってあります。で、肝心の味はというと・・うまいです!今回頼んだのは「味噌とんかつ」「しそとんかつ」「チーズとんかつ」の3品。どれもうまかったです。ここのポイントは肉が厚切りじゃないことです。薄くスライスした肉を2枚重ね、その間に50種以上あるという様々な具を挟んでいる形のとんかつです。そして衣がまたうまいです。粒子が全く荒くなく、きめ細かで非常に薄い衣です。肉も衣も薄い仕上がりなので、サクサクした感触で軽~く食べられます。さらに具の味と肉の下味付けがしっかりしているので、ソースをかける気になりませんでした。かけるとしたら醤油の方が合うかなという感じ。もちろん素のままで頂きました。
こんな感じで今まで味わったことのないとんかつでした~。「ご飯のおかわりはいつでも声をかけて下さい」なんて言ってくれるし、とんかつのボリュームも満点で、食いしん坊の方も満足することうけあいですよ。次回は違う味のとんかつを試してみます。
by taro460616 | 2006-06-19 10:48 | その他 | Trackback
給食当番
先週土曜日の夜、お馴染みの青い空さんのお兄さんが経営される「給食当番」というお店に行って来ました!もうHPを見られた方もいらっしゃると思いますが、都営大江戸線の新御徒町駅のすぐそばにあります。行く途中に青い空さんから「席を取って待ってます」と嬉しいメールが。お店に着いたのは夜の部開店間もない18時10分頃でした。店に入るとカウンター席に男性が一人・・。青い空さんでした~!ブログ上では何度となくお話ししているにも関わらず、初対面の気恥ずかしさと、開口一番の言葉に迷ってしまいロクなご挨拶が出来ませんでした。青い空さん、大変失礼しました。更に、今回導入したカエル用の観葉植物まで持ってきて下さり、何とお礼を言っていいやらです。ありがとうございました!
さて、給食当番ですが2時間半ほど滞在しましてお酒も食事も目一杯頂きました。注目の給食メニューですが、まさしく小学校時代を思い出す給食の代表メニューを中心に色々とラインナップされてます。その一部、注文したものを画像に収めてきましたので載せます。どれもおいしく、懐かしく、満足でした。そして私には外せない酒類も豊富でした~。
青い空さん、今度はゆっくりとご一緒したいと思いますのでよろしくです!
f0009758_9324261.jpg

混ぜ混ぜしちゃった後で恐縮ですが「ソフト麺ミートソース」です。当時、パスタと思っていた麺はよく思い返すとこのソフト麺だったんだなぁと感慨深いですw コーヒー牛乳とセットです。
f0009758_942992.jpg

出る頻度がやけに高かった記憶のある「かき玉スープ」です。お店ではみりんの効いた甘口醤油の味付けでしたが、私の小学校のは白い塩味スープだったと思います。
f0009758_9452460.jpg

こちらはお店での品名は「フルーツサンド」。缶詰フルーツを生クリームで和えてあり、サンドウィッチ用パンに乗ってます。
f0009758_950374.jpg

紙ナプキンとコースターです。小学校当時の私は何度このスタンプをもらったか数え切れません・・・ウソw
by taro460616 | 2006-06-05 09:53 | その他 | Trackback
ビリヤード
f0009758_14392274.jpg

f0009758_14395397.jpg

f0009758_14401150.jpg

今回は初めて生き物以外のネタでいってみます。画像の物は何かというと、ビリヤードのキューです。ビリヤードは、私が継続している趣味としては最も長くやっている遊びです。中学生の時に、いつも可愛がってくれたオジさんに初めて連れていかれ、一発でハマッてしまいました。世の中にこんな面白い遊びがあったのかとショックを受けた感じでした。それからはそのオジさんをくどいては、連れていってもらいました。その頃の玉屋は客のほとんどが常連客で、素人(しかも中学生)が一人で出入り出来る雰囲気ではなかったのです。ところがオジさんにも当然都合があり、そうは付き合ってくれません。でも私は行きたくて行きたくて・・・いつの頃からか一人で乗り込むようになりました。幸いにもその店の常連さん達はいい人が多く、合い撞きしてくれたり、玉を教えてくれたりと、とても可愛がってもらいました。それから4年くらい経ち、ある程度の玉が撞けるようになると、貸しキューでは物足りなくなり自分のキューが欲しくなります。それまで常連達が持っているプライベートキューやビリヤード雑誌の広告に出ている素晴らしいキューを色々見て、自分が買うならこのキューだ、と密かに決めていました。そして19歳の冬に清水の舞台から飛び降りる勢いで、画像のキューを購入したのです。買ってからもう15年以上経ちますが、シャフト(キューの上半分の部分。長く使っていると木が痩せてくるいわば消耗品)の追加製作をアメリカの作者の元に依頼したり、その他の部分をオーバーホールに出したりと、一生使うべく管理しています。私の撞球人生になくてはならない、まさに右腕の棒っきれです!
このブログ見て下さってる方の中に玉撞く人いるかな~。
by taro460616 | 2006-05-12 15:12 | その他 | Trackback
新設しました!
この度、BBSを新設しました。皆さんの画像も貼って頂けると思います。左下の「画像掲示板」からお入り下さい。書き込み共々よろしくお願い致します!
by taro460616 | 2006-04-17 12:53 | その他 | Trackback
自己紹介
私の簡単な自己紹介をします。

都内在住で歳は30代中盤です。今回題材にした熱帯魚は高校卒業と同時に始め、18年目となります。当初から大型魚が好きで、小型魚は飼ったことがありません。その他、哺乳類・鳥類・爬虫類(カメのみ)など幾多の生物を飼育しましたが、現在まで継続しているのは魚とカメだけです。熱帯魚の中では大型カラシンが特に好きなグループで、牙魚は常にキープしてきました。好きな種をざっと挙げると、レッドフィンペーシュ、ゴリアテタイガー、ピラニアではブラック、ジャイアントイエロー、ピラヤなどで、同じ属の中でも大型化する種に特化しての好みです。
また、肺魚、ポリプ、ダトニオなどポピュラーな大型魚も好きな魚種達です。
カメは現在、陸ガメ1種・水ガメ1種で5頭を飼育中です。
これら我が家で飼育中の魚・カメの今後を画像と共に紹介させて頂きながら、飼育のアドバイスなど皆様にご教授頂けたらと思います。また、これから熱帯魚を始めようとお考えの方には種類に関わらず問いかけて下されば少しはお役に立てるかと・・(汗)
そんな訳でとにかく皆様、よろしくお願いします!
by taro460616 | 2005-11-29 15:47 | その他 | Trackback
よろしくお願いします!
この度ブログを立ち上げました。
こちらでは私が飼育している熱帯魚と亀の飼育日記を中心に各種の成長や情報を発信し、皆様と意見交換出来る楽しい場となることを目的としています。
システムの理解や操作が乏しいので、内容を充実させるのに時間がかかると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。私の画像は来月に入ってからのupになりますので、まずは文字だけでスタートしますことお許し下さい。
by taro460616 | 2005-11-29 15:14 | その他 | Trackback


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧