大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
カテゴリ:その他( 60 )
2007ジャパンペットフェア
31日の土曜日、カブト・クワガタマニアの旧友と共にジャパンペットフェアに行ってきました。
このイベントは横浜・みなとみらいに隣接するパシフィコ横浜という催事場で毎年この時期に行われます。総合ペットの催しなのでやはり犬・猫がメインの内容ですが、観賞魚器具メーカーもそこそこがんばってブースを出しています。どこも販売は一切行っておらず、展示のみ。クルマでいうモーターショーのような催しです。近日発売予定の新製品やベストセラー商品を展示しています。でも全体的にこの業界の不景気さが伝わってくる雰囲気が漂ってましたね~(^^;
各メーカーが自信をもって送り出す新製品などは総じて値段も高く、こういうのって始めたばかりの初心者しか手を出さない傾向が強い・・。そういう意味では新たにこの趣味を始める人口拡大に努めないと未来はないのでしょうね。

会場で少し撮影してきたのでご紹介します(^^)
f0009758_938650.jpg

アルマジロです。一頭はお腹を上に向けて寝てます・・
f0009758_9385564.jpg

ナマケモノです。こんな間近で見れるのは珍しいのでは・・
f0009758_9395333.jpg

大型インコの中でもカリスマ的存在のオオバタン ボロボロで状態よくありませんでした
f0009758_9403996.jpg

こちらもサイテスもの。スミレインコです。
f0009758_9415182.jpg

TV出演もしている有名なオジサンと相棒のオオワシ
f0009758_9425542.jpg

f0009758_9431281.jpg

こんなのもいました(^^)
by taro460616 | 2007-04-02 09:43 | その他 | Trackback
妄想
熱帯魚やカメなどを長年飼育していると、誰もが必ず考えることを書いてみます。
飼育個体が成長して大きくなったり、数が増えてくると当然飼育環境のグレードアップを図らねばなりません。そこで水槽をこのサイズにして・・だとか、この水槽をここに置いて・・はたまたこの家具をこっちに移動しちゃって・・などなど、家族を持つ者にとっては相当ヒンシュクを買う羽目になる模様替えを勝手に詮索します(^^;
私もこれまでに数え切れないほどこういうことを繰り返して来ました。でもそれは環境に恵まれていた時期であり、広いスペース且つ家族にも迷惑がかからないからこそ可能だったと言えます。ところが現在の住まいは私の人生の中で最も狭い住居環境であり、グレードアップするにもかなり日常生活に関わる物を犠牲にしなければ不可能です。独居なら何のためらいもなく実行に移しますが、現実はそうもいかない。そういった制約のある中でギリギリの妥協案及び相方の許容の中で出来る限りの事を計画します。

うちの場合、今後も賃貸住宅住まいが続くのは必至ですが近日中にもう少し広い所に引越しして、少なからず六畳一間を丸々飼育スペースにとれるといった程度が目標です。そこに自分の寝床を兼ねてもいいと思っています。

とまぁ最近はこんな妄想じみたことを本気で考えている次第ですがどうなることやらです(^^;
by taro460616 | 2007-03-01 12:55 | その他 | Trackback
行って来ました(^^)
24、25日と中部・関西遠征に行って来ました。たくさんの人との出逢い、たくさんの生き物との出会いを果たせ、本当に楽しい旅となりました\(^^)/

今回お会いした方々のご尽力により伺うことが出来た場所を紹介させて頂きます。順不同(^^;

どようさん邸、ハイブリッドさん邸、JOH-DANさん邸、ペポニ、ハープタイルL、佐野、アフリカ2店、キャット、フィン、トゥルー、ビッグイン、サーペン 以上13ヶ所のお宅とお店に行くことが出来ました。これだけ廻ることが出来たのも、クルマを出して頂いた上に効率的に動いて下さった、どようさん、ハイブリッドさん、JOH-DANさんのおかげです。なんとお礼を申し上げてよいやらです(^^;

お目当てのカメも5頭もの個体を見ることができ、どれにしようかな~などと淡い夢を浮かべております(^^; 

これまで誌上広告やネットで見てるだけだった各ショップを訪れることが出来て、とてもスッキリした気分になりました。やはり通販で御用達にしてても実際にどんなお店か一度でも見ると妙な安心感が生まれます。今後、各店の新入荷チェックをしても「これはあの辺の水槽に入れるんだろうな~」などと楽しく想像出来ると思います。

そしてなにより、今回の遠征でお逢いすることが出来た、どようさん、HLの店主さん、高校生さん、ハイブリッドさん、JOH-DANさん、かずっぺさん、以上の皆様本当にありがとうございました!! 何物にも代え難い大切な出会いとなりました。東京に来られるようなことがありましたら今度は私が誠心誠意お供させて頂きますので、その際は必ずご連絡下さいませ(^^)
載せるような写真、何も撮って来なかった・・・(爆)
f0009758_10231755.jpg

何も写真載せないのも淋しいので・・行きの車中から撮った富士山です
by taro460616 | 2007-02-26 10:39 | その他 | Trackback
TAD CUE コレクション
今回は久々にビリヤードネタで。 予備知識:ビリヤードで使う棒のこと→「キュー」という(^^)
1月の中旬に国内で最も有名なキューショップが主催して、常連客を集めた新年会がありました。私はこの店で何も買ったことはないのですが、お店にキューを見に行くだけは何回かしてまして、そうしてるうちに社長と顔見知りとなり、この新年会にお呼ばれされました。ようは冷やかし専門の客なんですがね・・(^^; この日は総勢25名ほど集まりました。
新年会といってもまずはやっぱり球撞き。みなこの店で購入した自慢のプライベートキューを持ち寄り、9ボールのハンデ戦セットマッチ。試合が終ると球台にキューを並べ、キューについてああでもない、こうでもないと好きな者には非常に楽しいキュー談義が始まります。どれも数十万から百万オーバーのカスタムキューばかり。素材の良さもさることながら、超絶技巧の細工が施された誰が見ても美しいキューが目の前に並びます。その後飲み屋に場所を移し、文字通りの新年会。ここでも球とキュー談義オンリーで盛り上がります。途中、主催者からカスタムキューカルトクイズなるゲームが出され、正解率優秀者TOP3に賞品がプレゼントされました。自分は同率正解で3番目に入ったんですがジャンケンで負け、賞品GETなりませんでした(^^;
この席では社長から海外のカスタムキュー作者の製作事情や裏話をたくさん聞け、とてもためになりました。やはり生き物同様、好きな趣味で集まったり話したりするのは至福の時と改めて実感しました。
今回の画像は、私が17年前から愛用しているキューの作者が作った作品群を載せます。
アメリカ・カリフォルニア在住の日系人職人、タッド・コハラという人が作っているキューです。1964年からキュー製作を続けている、カスタム製キューの草分け的存在のメーカーです。現在は70才を越え、目も弱くなってしまい細かい作業が出来なくなったため、息子にキュー製作のほとんどを引き継いでしまいました。おそらく完成品のチェックくらいしかしてないでしょう。5年程前から市場に出回るのは、ほぼ全て息子が作った作品だけになりました。職人の世界ではよく聞くことですが、二代目の作より先代の作の方が市場評価・価値が圧倒的に高くなる例がこのキューにも当てはまり、特に古いモデルは「ヴィンテージ・タッド」と呼ばれもてはやされています。キューで最も重要な性能面でも、先代のほうが独特のものがあるというのが通説です。これらはもちろん中古となる訳ですが、息子が現在リリースしてる新品とは比較にならないほどの高値で取引きされてる現状です。今回集まった「TAD CUE」は全て先代の作品です。
ビリヤードをやらない方、そしてカスタムキューなどという世界があるのさえ知らない方でも、綺麗なモンだな、というのだけは伝わると思います。
f0009758_10431564.jpg

f0009758_10433051.jpg

f0009758_10434233.jpg

f0009758_1043554.jpg

この画像の右側がMyキュー(^^)
by taro460616 | 2007-02-14 10:46 | その他 | Trackback
切符買いました
今月の24、25と関西行き決定し、乗車券を購入しました。
まず24日AM8時過ぎの新幹線にて10:05名古屋着。
その後夕方16:07の新幹線で新大阪に向かい16:59着となります。
帰りの25日は新大阪18:19発の新幹線にて帰京します。
両当日ご一緒して下さると言って頂いてる方々、お手数おかけ致しますが何卒よろしくお願いします!楽しみだな~(^^)
by taro460616 | 2007-02-09 17:46 | その他 | Trackback
週末の話し
最近の週末の過ごし方は家でまったりしてたり、熱帯魚屋にエサを買いに行ったり、近所に飲みに行ったりと、のんびりしていることが多かったのだが、先週末はかなり精力的に行動した。

まず金曜の夜は職場の新年会。行きつけの寿司屋で日付が変わるまで飲み明かす。
翌土曜日は午後まで寝て、夕方から友人と渋谷で球撞き&飲み。深夜0時頃帰宅。
翌日曜日、朝一から地元の球屋で以前からエントリーしていたハウストーナメントに参戦。一回戦目、全く調子が上がらずいきなりスコ負け。敗者ゾーンに回った後から調子が出てくる。なんとか勝ち続け、決勝に辿りつく。決勝戦は一回戦で負けた相手。リベンジすべく気合いを入れ一球一球神経を集中して撞く。2回のマスワリでぐっと楽な展開になる。ここのところかなりのペースで撞き込んでいたのが功を奏したのか運良く優勝出来た。少人数でトーナメントとは言えないほど小さな規模でしたが、勝てばやっぱり嬉しい(^^)
その後場所を変え再び球撞き。その日の試合でのふがいない場面を反復練習し納得いくまで撞き込む。そして夕飯時に帰宅し全ての行程が終了。楽しく忙しく疲れた週末でした。生き物の世話、何もしてない・・(^^;
by taro460616 | 2007-01-15 11:16 | その他 | Trackback
あけましておめでとうございます
皆様 本年もよろしくお願い致します!
たくさんご挨拶のコメント頂きましてありがとうございます。

私は今日から仕事始めですが、街はまだお休みモードで閑散としてますね。なんか仕事する気にならない・・(^^; 年末年始は遠出することもなくのんびりと過ごしました。生き物の方は大晦日にエサの買い出しをしただけです。そしてその大晦日に嬉しい出来事が・・。
我が家から最寄の駅前にTSUTAYAがあるのですが、DVDでも借りようと立ち寄ったところ、ゲームコーナーにWiiの在庫を発見!すぐにレジに行き「Wii下さい」と告げる。ソフトは本体を入手したら同時購入すると決めていたゼルダの伝説をチョイス。正月休み、家にいる時はほとんどこれで遊んでました。不健康極まりない・・(^^; 次は「初めてのWiiパック」を狙ってます。ゲームはファミコン時代から好きですがプレイするジャンルはとても偏ってます。最も好きなのは、バイオハザードやメタルギアソリッドに代表されるアクションアドベンチャー。自分にとってはプレイしていて一番感情移入出来るジャンルです。それとゴルフとテニスゲーム。みんゴルはいまだに遊んでるし、みんテニもかなり楽しめます。反対に嫌いなのはRPG。歴代のドラクエシリーズでさえ、1本くらいしかやり遂げてないです。どうもあの時間のかかるレベル上げが性に合わないんです(^^; そんなわけでプレステ3は今年、みんゴル6とMGSが出たら買う予定。それにしてもWiiは楽しい(^^)
f0009758_9345710.jpg

by taro460616 | 2007-01-04 09:35 | その他 | Trackback
今年の導入予定
今年も残すところ半月となりました。残り僅かですが、年内にもう一匹導入予定の生物がいます。モノは魚なんですがこれに伴い入れ替えが必要(-_-) 出す予定の魚をご紹介。まず、かずっぺさんに怒られそうですがGYピラニア。せっかく入手した良個体ですが、このままうちで飼っても広い所に移してやれる見通しが立たないのと、オスカーが急成長してるので移動を強いられているので放出の決断。次にRFペーシュ。大きい方ははもう6年以上の付き合いで、この先も出すつもりは無いので小さいのを出します。それとアメリカンシクリッドでセベラムとチョコの2匹。特段悪さをするシクリッドでなく困ってる訳じゃないんですが、メイン水槽がいい加減過密になっているので出そうかなと。でもまだ迷っています(^^;
といったわけでこんなところを出し入れしようかなと目論んでいます。お馴染みの皆さん、新規の魚は何が来るか当てて下さい。

正直に告白すれば、どの魚も飼った当初は放出する気などあるはずもない訳ですが、時間の経過とともに優先順位が入れ替わるのは昔も今も同じです。こういうところは生き物飼育という趣味として、犬・猫とは最も違うところですね。賛否両論あるかと思いますが自分にとってはそういう趣味です(^^; 混泳に一考が必要な魚ばかり飼ってる限り当然のことだと思っています。
○辺さん、受入れ態勢お願いね~(^^)

本文とは関係ないアネクです。二回りほど大きくなりました。
f0009758_118141.jpg

by taro460616 | 2006-12-13 11:19 | その他 | Trackback
ビッグボルケーノ
爬虫類の世界では年間2、3種類の催事が行われています。先日静岡で開催されたジャパンレプタイルズショーや、自家繁殖個体を持ち寄ったぶりくら市などがそうです。
そういう催し事としては今回が初開催となる爬虫類と昆虫類合同の展示即売会が12/10(日)に行われます。
しかも我がお膝元の東京・蒲田で!会場となる場所はチャリで5分くらい(^^)
会場は600坪ということでかなりの規模となるようです。やることが決まった直後は出店予定の数が少なく心配でしたが、ここに来て結構な顔ぶれの出店となったようです。それほどレア種に強い店はありませんが、生き物のイベントは大歓迎!それも地元とは・・(^^)とにかく成功してこの場所で恒例行事になってくれることを願っています。個人的に注目してる店は・・ワールドワン、ディジーP、富士3Aといったところ(^^)
当日、時間のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

http://www.vampire-kashiwa.com/big_vol.htm
by taro460616 | 2006-12-05 16:41 | その他 | Trackback
愛しのデルタが戻ってきた!
8月12日に車検&整備に出した愛車が先週の土曜日に納車されました。
整備の効果のほどは・・ インプレは後にして今回かかった費用を紹介しようと思います。
全て工賃を含む価格です。

点検一式                  25000円
エンジンオイル&エレメント       13400円
ブレーキフルード              5700円
ミッションオイル               8120円
デフオイル                  4900円
パワステオイル               4900円
エアクリーナー               3200円

タイミングベルト&テンショナー
バランスベルト&テンショナー
ドライブベルト&エアコンベルト    計92800円

強化エンジンマウントブッシュ
強化ミッションマウントブッシュ    計35000円

バキュームホース             6500円
フューエルレギュレターホース      7400円
スタビライザーリンク左右        17000円
エアコンリサーキュスイッチ       20400円
パワーウィンドウレギュレター助手席 15000円

以上合計259,320円という金額でした。これに車検&代行など約10万かかり、なんとか40万を切りました。今回エンジンを下ろす必要があるメニューを依頼したので、ついでにウォーターポンプ、オルタネータなども交換予定でしたが入庫中に連絡があり、2点ともまだ交換しなくてもいいとのことで見送りました。あとパワーウィンドウレギュレターですが、これはパワーウィンドウを下げると上がらなくなる症状が出るもので、直すにはレギュレター本体の交換が必要になりますが新品交換だと5万以上かかるとのこと。が、程度のいい中古品を使い工賃込み1万5千円でやってくれました。その他項目についても比較的安く上げてくれたと思います。点検一式についても記録簿を見ると多岐にわたる項目をやってくれてるのですが、その効果を強く感じるのがエアコンでした。今回リサーキュスイッチ(内外気循環切替スイッチ)が昇天し、交換もしましたが、記録簿にエアコンガス充噴とありました。そしてエアコンを入れてビックリ!メチャクチャ効きます!これまで味わったことのない冷風が出てきます。助手席の連れが「寒いから止めて」と言ったくらいですw ま、一時的なものかもしれませんが今のところは嬉しいことです。
そして、走りの方は・・・クルマが軽くなった感じ!デルタは各油脂類を交換すると体感レベルでその違いを感じ取れるクルマですが、今回はそれに輪をかけて軽快になりました。各操作系が滑らかになったのはもちろん、エンジン&ミッションマウント交換の賜物でしょうか、低いギアで低速時のアクセルワークでスナッチがとても小さくなりました。ギクシャク感を抑えるアクセルコントロールがほぼ必要なくなったくらいです。運転をしない助手席でも、クルマ全体のスムースな動きが分かるようで、「なんか軽~く走るようになったね」と言ったほどです。
こんな感じで、かかった費用に見合う結果が出てとても満足しました。贅沢言えば足廻りのブッシュ、ショック本体の交換もすればさらに段違いにシャキっとしたのでしょうが、それは次回のお楽しみにしますw ベルト類の交換もしてなにより安心して乗れるようになったことが一番ですね。走行距離はまだ3万㌔弱。乗ってないもんな~。さぁ!今月・来月は遠出を何回か計画しています。楽しみだな~www
f0009758_10223758.jpg

by taro460616 | 2006-09-05 10:22 | その他 | Trackback


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧