大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
カテゴリ:その他( 60 )
皇帝復帰!!!
昔からF1は全レースをテレビで見ている。そのF1で大ニュースが飛び込んできた。
昨日からどこのニュースでも報じられているが、次戦ヨーロッパGPで皇帝M.シューマッハが代役で復帰するというもの。現在F1サーカスは夏休みに入ったばかりで次戦まで1ヶ月近くあるが、その間で勘を取り戻すべく特別プログラムによるトレーニングを積むとのこと。
とにかくシュー様の走りがまた見れるということに興奮し過ぎて居ても立ってもいられないくらいだ。
このことを考えるだけでそわそわワクワクして落ち着かなくなる・・。
早く来い!!8月21日からの週末!
by taro460616 | 2009-07-31 18:05 | その他 | Trackback
巨人×中日
f0009758_9523435.jpg

昨晩はドームに野球を見に行った。知り合いから券を頂いたところ、日付がちょうど店の定休日である木曜日だったのだ。元来野球は家の茶の間が特等席と思っているクチなのだが、定休日にあたる券が手に入ることなど滅多にないだろうと地元の親友を誘い二人で行って来た。その友人も自営なのだが午後の仕事をキャンセルする張りきりようで、14時頃早々に東京ドームに向かった。
野球観戦はおそらく15年ぶりくらいになると思うが、ドームに来たのも‘95年暮れの長渕のライブが最後だ。
炎天下を歩いて渇ききった喉を潤そうと、球場に入るなり生ビールを^^
さほど大きくないカップで800円也。こんな高いビール飲んだのバブル期に行ったクラブ以来^^;弁当も平均1500円くらいだし、入場時の手荷物検査では飲食物の所持も見られる。飲食も全て球場内で賄わせる徹底ぶりだ。こんなことは野球をよく見に行っている方々はとうにご存知だろうが、そんなこと全く覚えのなかった自分は少々驚いた。
そして試合はどうだったかというと、結果は3-5で中日の勝利。3連戦の巨人負け越しが決まった。なにしろ中日の先発川井の出来が良かった。連勝の続いている左腕を巨人が打てるのか疑問だったがその不安は的中した。立ち上がりこそ制球に乱れがあったものの4回に先制された以降尻上がりに調子を上げ、実際見ていても巨人打線に打てる気がほとんどしなかった。そして現場で生の野球を見ていてテレビ観戦では見えない両チームの攻守がはっきり見てとれた。中日の攻撃陣にうならされたのはとにかく選球眼がいいこと。もちろん甘い球なら初球から打っていくのだが、どの選手もじっくり球を選び、フルカウントまでもっていく頻度が非常に高い。フルカウントになれば今度はカットしてファールで粘る。で、甘く来たド真ん中球をガツンか、あからさまにボールとなる球を悠然と見送りフォアボールを得る。これで何度ランナーを溜めたか・・。4番ブランコだって振り回すような打者ではなくじっくり球を選んでいた。巨人のピッチャーが若いせいもあるのだろうが、それは何と言っても中日の選手達に落合イズムが注入されているのだと思う。落合監督も現役時代はフォアボールが多かったし、その選球眼の良さは有名だったはず。各打者に落合渾身の指導が染み込んでるのだろう。
対する我が巨人打線は相手とは逆に、打ち急いでいる選手が目立った。すぐにツーナッシングに追い込まれ、1球おいて4球目5球目には打ちにいく。フルカウントになる場面など中日に比べると圧倒的に少ない。点差をつけられ追い上げる立場になると、焦りからその傾向がさらに顕著になるのはわかるが、この辺りは中日打線を見習うべきだと感じた。4回の巨人先制2点のあと、追い上げる側の中日は各打者の打席にいる時間が目に見えて長くなった。それだけ大切にじっくり打撃にあたっているのだと思う。落合野球は堅くて面白みがないとはよく聞くが、逆にそれは最も勝ちに徹した野球だもんね・・
そして巨人打線はラミレスの前の3人がとにかく出塁しないと話しにならないのも痛感した^^;
ま、プレーオフの導入でペナントレースの行方にそれほど傾倒しなくなってしまったが、やっぱり中日って手強いチームなんだな・・という思いを強くした野球観戦だった。
f0009758_9525016.jpg

f0009758_953860.jpg

by taro460616 | 2009-07-31 10:00 | その他 | Trackback
実用車
自転車を買った。
我が家の並び数十秒の所に面白い店があって、知らない人から見たら古ぼけたガラクタの自転車だらけといった印象のお店だ。ここは店主の趣味が嵩じてやり出したという自転車屋で、昭和時代のアンティーク自転車や最近流行っている高価な折りたたみ自転車のカスタムなどを得意としている。
先日午前中の空いた時間に立ち寄ったところ、店先に一目で購入意欲をそそられる自転車があった。店主と会話を交わし試乗と相成った。数メートル転がしただけで心は決まった。

それがコレ↓

f0009758_10431232.jpg


今は無き山口自転車の実用車。大昔のチャリとは思えない程度の良さで、アンティークという物言いが出来た時代以降は大事に屋内保管されてきたらしい、いわゆる掘り出し物だ。乗った感じも、クソ重い車体にも関わらず乗り出すとどこまでも行けるような気持ちになるスムーズさ。軽快車とは対極にある乗り味で、ゆったりと余裕ある気持ちになるチャリなんて初めての経験だ。昔の実用車の最大の魅力は部品一つ一つの造り込みらしいが、確かにネジ一本に刻まれたメーカーマークや、わざわざ七宝で拵えてあるヘッドマーク、施されるメッキの厚さや質など随所に感心させられる。
せっかくの「実用車」だけにコイツで近所の問屋に仕入れに出掛けてみるつもりだ。それには積載アイテムが必要だが、後ろの荷台に古ぼけた木箱でも載せようか・・または銀行のスーパーカブが載せている黒の鉄製トランク(もちろんヤレた中古)もアリかな・・なんて思っている。あれは鍵付のフタもあるしね。
f0009758_10573525.jpg

f0009758_1057477.jpg

f0009758_105827.jpg

f0009758_10581483.jpg

f0009758_10582748.jpg

このチャリ、いつごろ製造された物かご存知の方いましたら教えて下さい。
by taro460616 | 2009-05-21 11:03 | その他 | Trackback(1)
店の顔
開店に向けあくせくしてます^^;
昨日は店の顔ともいえる看板の設置工事が入りました。
工事は朝一から始まって夕方に完了。晴れて店の表情が現れました。
当初、看板は行灯タイプにする予定だったのですが、私的に熱帯魚屋といえばやはりテント看板という
イメージがあります。熱帯魚屋に限らず古いお店はテントが多く、昔はテントが主流だったんですね。
そういう微妙な懐古趣味があるんで、看板屋さんとの打ち合わせも詰めに入ったあたりで急遽「やはり
テントでいきますわ」と決めました。
デザインはエンゼルF、水草を模してこれもレトロな感じに・・。色だけは黄系で明るくしました。
店は観音通りという、一方通行なのに幅員が7mくらいある割と大きな通り沿いにあります。
画像載せますのでお越しの際はこの黄色い看板を目印にして下さい^^
肝心のオープンですが、やっぱり延びそうです^^;
生体も現在ストックしているものでは店の水槽は到底埋まらず、今週中に都内や千葉方面の問屋で選別してくる予定です。それから調整・管理等で3月にずれ込むことは避けられない感じです。
住まいの引越しと同時進行なので、様々な手続きや予想外のことが起こると店の作業が止まってしまい、結構その繰り返しでした。もう焦らずじっくり万全な状態でオープンしようと思ってます。
その節は何卒よろしくお願いします。
f0009758_11482689.jpg

f0009758_11483847.jpg

by taro460616 | 2009-02-22 11:50 | その他 | Trackback
現況報告
久しぶりの記事更新。大森町水族館の進捗状況を報告致します。
連日、開店に向けいろんな作業を一つ一つ片付けていますが状況としては、店内中央に構えるメイン水槽の水が既に廻っています。この島は長さ2.7m、総水量約4tで、スペースを綿密に計算して決めたとはいえ狭小な店内に搬入出来るか少し心配でしたが、さすがプロの水槽業者さん、これ以上ないというほど効率的且つ迅速に納めてくれました。この店内中央のメイン島を挟む形で両サイドの壁沿いに二島づつあり、ここは60×45、45×45を中心に、レギュラー60、45の水槽群をセットしたアングルとなっています。その他、カメを泳がす120や90が数本あり、大から小まで水槽の総数約40本という規模の店です。あとはアングル最上・下段の空きスペースにプラケをちょこちょこ置くといった感じですかね。ま、一人で無理なく管理するには丁度良いといった小さな店です。
穴開け等の加工に根気のいるエア配管を明日あたりでやっつける予定で、今週中には全ての水槽の水が廻ると思います。誰か手伝いに来て・・^^;
で、肝心の開店日ですが2/28(土)を予定しています。が、あくまで予定です^^;水と魚の状態によっては先延ばしすることもあるかもしれません。
準備には精魂込めて取りかかっていますので今しばらくお待ち下さい。生体も良質なものを揃えるよう努めて参ります。状況や店舗情報はまた追って報告致します。
ご覧下さっている皆様、開店後は何卒よろしくお願い致します。
f0009758_10485498.jpg

by taro460616 | 2009-02-15 10:56 | その他 | Trackback
禁煙・・その後
11月のアタマに禁煙グッズによる禁煙に挑み、その続報を。
11月下旬にグッズ(吸いながら辞めるってやつ)を使い切り、吸うなら元のとおり素のまま吸わなきゃならなくなりました。で・・結果から言いますと・・今のところ禁煙成功しています^^;11月下旬の最後の一本以降、一本たりとも口にしていません。経過はどうだったかというと、グッズの使用期間は一ヶ月弱とはいえ、能書きによれば体内のニコチン濃度は確実に減っていくらしいし、確かに長時間タバコなしでも以前ほど欲しくならなくなった・・でも僕は飲酒します。特に酒場の仲間はほぼ全員喫煙者。隣席はおろか、あちこちで酒と共に旨そうにタバコをふかしている様を見せつけられるとさすがにキツイ(>_<)それと、飲酒時でなくとも日常すべき動きの中で何かをやり終えた時、例えば仕事の一区切りがついた時や、水槽の水換えが終わった時、そして食後などにまずは一服!という長年染み付いた自分の嗜好行動のルーティンをリセットすること、これがなにより大変です。このひと月半の間、何度折れそうになったことか・・でもここが踏ん張りどころと自分に言い聞かせ乗り切って参りました^^;反面、現金なことに体は拒否反応を示すほど・・飲みに行った時などそれほど飲んだわけでもないのに、酒場店内の紫煙濃度が高まってくると頭が痛くなってくるのです。喫煙時代にこんなことは一度もなかった。それまで非喫煙者の友人と飲みに行って、僕は隣でプカプカ吸ってた時、その人には同じ思いを味あわせてたのかも・・ま、気持ちまで現金な変わりようです^^;自分で呆れる・・
どんな禁煙グッズにも書いてあると思いますが、最終的には本人の意思次第云々というのは当たり前のことで、そのピーク時をいかにクリアするかですね。ただ、禁煙グッズの効果は確実にありました。ホントに以前ほどタバコを欲しくならなくなった。喫煙当時、タバコを切らすと雨が降ろうが槍が降ろうが買いに走ってたのに、グッズ使用終了後から日に日に欲しい度が弱まっていくのを体感できました。グッズ開発者や発売元からすれば、「ここまで手助けしたから、あとは自分で何とかしろよ・・」ってことですね。
そんな訳で自分の禁煙は続いていますが、先日行きつけの飲み屋でマスターと常連客から初めて見るタバコを出されました。禁煙中の身で新銘柄紹介もないですが以下・・^^;
まずは来月発売開始のセブンスター・ブラックインパクト。長年、白基調の箱だったセブンスターを黒箱にしてインパクトを与える手法でしょうか^^スペックはタール7mg、ニコチン0.7mg。
f0009758_12294136.jpg

f0009758_12295522.jpg

続いて、キャビンの地域限定販売品、ローストブレンド。北海道地区でしか売られてないそうです。箱に「FOR RICH COFFEE BREAK」とありますが、この時このタバコの持ち主は喫茶店のマスターでした^^;
f0009758_1243479.jpg

禁煙してなければ、味の感想も書けるんだけどグッと堪えましたよ・・吸いたかったな~
安全圏はまだまだですね^^;
という訳で最後は日本が誇る最良葉、最良香の定番ピースで締め^^
f0009758_12355244.jpg

by taro460616 | 2009-01-12 12:44 | その他 | Trackback
近況報告
いよいよ今年も残り僅かとなってきました。
今年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。心から感謝しております。

大森町水族館・店舗の方ですが、工事は順調に進んでおり箱は年内に完成する見込みです。
現在、店の顔となる看板のデザインを思案中。
パターンが無尽蔵にあるのでとっても悩んでます^^;
什器の方は、正月休みを挟んで全て揃うのが1月中旬辺りになりそう。それから水を廻して、徐々にストック中の魚を搬入、新たに仕入れる魚の導入、その他細かな準備と、なんだかんだでやはり2月の開店になると思いますが、その折には皆様、何卒よろしくお願い致します。

魚の方はこの年末、先週あたりまでは入荷が結構ありスルー出来ない魚種も多かった為、寝る場所を削って新水槽を設置したりしてました。現状の住まいからもうすぐ引越しなので、どうにでもなれと、もう何でもアリの様相です^^;
ポリプではギニア便でアンソル、コリバ、エンドリといったところの選別個体多数、珍モノ中型カラシン、大型種を中心としたコリドラス、数種の水棲ガメなどなど、狭い我が家どこを見渡しても魚しか目に入らないといった感じです。
これだけの生き物共々との引越し作業を考えるとどうなることやらですが、生体の状態を最憂慮しながらじっくり進めていきたいと思います。
また状況が進展次第、報告致します。
by taro460616 | 2008-12-25 09:22 | その他 | Trackback
ご報告
ご無沙汰しております。
さて、ホームページの方ですがトップページ、表記ページと滞りなくとっくに出来上がっているのですが・・肝心の生体撮影をしていません^^;その理由は・・
実は現在、大森町水族館の店舗開店に向けて動いており諸々の準備に追われています。ようやく物件の購入が決まり、近々工事が始まる段階となりました。年内もしくは年明けの早いうちに工事が終わるかどうかという按配なので、1月中に開店出来れば・・と考えています。
店はとっても小さく、今は無きタマ水の再来といった規模のかわいいものですが、中身で勝負!(できれば・・^^;)と思っています^^
現在、狭小な我が家のストック水槽で可能な限りの生体集めに奔走しておりますが、何しろキャパが小さいので実質、新店舗完成後から本格的に在庫を揃えていく予定です。大型水槽以外は全て底面で回すので数ヶ月は水も落ち着かないだろうし・・。
とはいえ、開店時にある程度は楽しい品揃えにするべく頑張っています。ラインナップはもちろん大型系を中心に、ワイルドを主体とした小・中型カラシン、コイ科、ナマズ等、といったところを考えてますが、あまり欲張っても置くスペースがないので質と量をよく見極めて・・ですね。
深愛なるポリプも現時点で複数種を相当数確保していますが、最高峰のトゥルカナ・ビキールも選べるくらいの個体数で並べる予定です。
とにかくも細々と、しかし着実に根差していく気持ちでやっていく次第ですので、今後とも大森町水族館をよろしくお願い致します。
by taro460616 | 2008-11-29 12:52 | その他 | Trackback
作り直します
しつこくHPネタですが、やはりデータの手直しが僕にはお手上げなので一から作り直します。
4ページ作るだけと開き直ってやります。明日あたり、初期化して全ファイル削除しますので今日は小さい画像はご覧いただけます^^;
明日以降しばらく閉鎖状態になりますので、最終Up分の生体をテキストしておきます。
まだまだ他にもいるのですがほとんど撮影しておらず、HP復活後に載せて参ります。
何かありましたらメール&TELでお問合わせ下さいませ。
今後ともよろしくお願い致します。

レッドフックミレウス フルアダルト 20cm
スポットピンクテールカラシン 14cm
ピラニア・ピラヤ 8cm
ナイルパーチ・ニロチカス 美 9cm
ピラムターバ 20cm
フラワートーマン 激青 23cm
P.ウィークシー 20cm 12cm 12cm 計3本
P.オルナティ 15cm
P.ラプラディ 22cm 22cm 計2本
by taro460616 | 2008-11-12 14:25 | その他 | Trackback
お知らせ
先ほど、昨日撮影した分の写真をホムペにUPしたのですが、拡大画像がリンクしないし写真はバグるしで、どうやら先日の素人行為で中身を深刻に壊してしまったようです。
なんとか既存のページを活かして再生しようとやってみましたが甘かったみたい・・
サーバーへの転送もいつも途中で切断されちゃって全てがうまくいきません(T_T)
やっぱり一から作り直すしかないかな・・ 自分の無能さが恨めしいです。解らないままあれこれ操作してもうまくいかない、原因も掴めない繰り返しで、イライラするばかり(-_-;)あ~、近所にHPビルダーエキスパートの知人が欲しい(T_T)
そんな状態です・・
by taro460616 | 2008-11-12 01:52 | その他 | Trackback


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧