大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
カテゴリ:爬虫類( 72 )
その後のエキパン
久々となるエキスパンサの最近の姿を載せます。
呆れるほどの食欲は相変わらずで小赤100匹など1時間足らずでほとんどを食い尽くしてしまいます。最近はドジョウのSをメインの餌にしています。これに冷凍川エビと牛ハツ。そしてついに登場したHL製のタートルプディング!物凄い食い付きです(^^)与える時は凍ったままの方が水が汚れないので、半解凍くらいで与えています。3個はペロリと平らげます。
甲長は22cmジャスト。体重もかなり重くなりました。そろそろ1200に入れようかな~
f0009758_11383286.jpg

f0009758_11445088.jpg

f0009758_11401122.jpg

f0009758_11404733.jpg

f0009758_1141180.jpg

f0009758_11425166.jpg

by taro460616 | 2007-05-30 11:45 | 爬虫類 | Trackback
九州レプタイルズショー
きたる5月13日、九州・福岡で開催される「九州レプタイルズショー」 爬虫類業界では毎年行われている恒例イベントですが、今年初めて行って来ます!九州は亡き父の郷里で、大分県には幼少の頃から毎年行っていました。父が亡くなってからは一度だけ個人で遊びに行きましたが、それでも5、6年ぶりの九州です。行きはゆっくりと新幹線で飲酒を楽しみながら行こうと思ってましたが、時間を有効活用することを選択し往復空路にしました。実は飛行機があまり好きじゃない・・ 12日(土)朝の飛行機で発ち、14日(月)に帰京予定です。
行った日から、いつもこのブログにお越し頂いてるどようさん、けろきさんといった方達と合流する予定もあり、イベント以上に楽しみな事です(^^)
会場は博多駅の目の前のようで不便さは全くなさそうです。目的はやっぱりカメ。それと面白い爬虫類グッズやカッコいいTシャツなどあればと思っています。いい個体に出会えることを願いつつ九州へ挑んできます(^^)
by taro460616 | 2007-05-04 09:29 | 爬虫類 | Trackback
甲羅剥き
昨日は我が家のカメ水槽4本の水換えをしました。水槽手入れ中、カメさん達は甲羅干し(^^)
全個体、揃って甲羅が気持ちよく脱皮しました。特にレイマニの♂はさすが成長期で、うちに来てから2回目の綺麗な脱皮をしました。この種はホントに気持ちよく剥けますね。ロンギやマッコードと同じく、首が短めで甲羅が黒系の種は剥け易いのでしょうか(^^)
エキパンは剥けないですね~。ボコつきもなく育っているんですが、レイマニのように甲板一枚一枚がパリッとなんていきません。ボロボロと細かいクズになって少しずつ剥けていきます。だから乾いても人為的に剥いてやれる状態じゃないんです。ま、それでも気温も上がってきたので定期的に干す・濡らすを繰り返してやろうと思っています。
そしてノコヘリカブトですが、♂は既に水中で結構剥けており、乾かしたら残っている部分が顕著に浮きました。縁甲板などがクの字にペリッと剥けるのは爽快です(^^)そして頭部の角質部分も古いのが浮きまくりで、剥いてやろうと手を頭に持っていくと激しく噛もうとします。何度かスキを見て素早く除去しましたが、噛みついてくるとは頼もしいヤツです(^^;今後も手こずりそう。
♀の方は当初から軽いボコつきと、縁甲板の強い反り(HLの大将曰くツッパリテール^^)がありましたが、これが干してみて大正解!乾かしたら、そりゃもー酷い状態になりました。セブンに出てきたプラチク星人の様相です(^^;縁甲板は裏表ともバリバリに浮いて、椎甲板・肋甲板も縁が大きく浮きます。しかも長い間健全な脱皮がされてないと見えて、古い層もろとも二重、三重に浮いてきます。その厚い古皮をべリっと剥くとボコつきにより高さが違っていた(低い)隣りの甲板と高さが合っていきます(^^)こうしてツルンになっていくんだな~と実感・・。しかもそうやって剥いて出てきた新層がこれまたいい感じ。ツルツルの焦げ茶の地に放射状の黒スポットがくっきり入っています。剥ける古い層は脆くなっているため、途中でバリッと切れてしまうので甲板一枚一枚が綺麗になった訳ではありませんが、これから時間をかけて仕上げていけば相当綺麗に仕上がる公算が見えました(^^)サイズが大きいせいなのか、個体差なのかは分かりませんが♂よりも黒スポットが密に入る個体なのは間違いありません。そしてこれだけ剥けるなら、まだもう少し成長させられるのかもしれません。また楽しみが出来たな~。夏の終わりくらいには見違えるような仕上がりにもっていきたいと思います。
水換えと甲羅剥きに夢中で写真撮り忘れました(^^; ラティス♀の画像だけ・・しかも逆光
f0009758_18231393.jpg

by taro460616 | 2007-04-09 18:23 | 爬虫類 | Trackback
水 立ち上がりました(^^)
先日回し始めたノコヘリカブトガメ、♂の飼育水がいい感じにこなれました。
水の中にいる時間も増えたし、エサにも貪欲な食欲を示します。
「大きくなれよ~」という気持ちで一杯な飼い主です(^^)
f0009758_9355030.jpg

f0009758_9361235.jpg

f0009758_9362664.jpg

f0009758_9364144.jpg

f0009758_9365257.jpg

by taro460616 | 2007-03-28 09:37 | 爬虫類 | Trackback
濾過回しました
予定通りオス水槽に上部濾過をセットし、最終形態の環境となりました。
やっと生きた水に入れてやれ、安心した気持ちで飼育出来ます(^^) 週一の水換え&Rioに組合わせてるスポンジの洗浄で良好な水が保たれます。これに合わせ紫外線灯も入れました。球はこれまでレプチサンばかり使ってきましたが、今回は90用蛍光灯の30Wまたは32WがラインナップされているポゴナのパワーUVBにしました。
f0009758_10135655.jpg

f0009758_10141085.jpg

f0009758_10142028.jpg

by taro460616 | 2007-03-26 10:14 | 爬虫類 | Trackback(1)
順調です
導入から一週間経ったノコヘリカブトガメ。店でストックされてた期間が長かっただけに餌もほとんど選り好みせず、とても飼育しやすい状況です。空腹時は私の姿によく反応するようになってきました(^^)
今日は給料日なので(^^;、やっとオス水槽の濾過器材を購入します。濾過が効いているメス水槽の水は文句なしにクリアですが、水作ドライブとパワーヘッドのみのオス水槽はいつも白濁り状態。今日は濾過箱購入後、シングルをダブルシャワーに改造しセッティングの予定です。我が家のカメ水槽にセットしている濾過のスペックは次の通り。上部ワイドフィルター、Rioポンプ2100、濾材はグラスリングをメインに、お茶碗一杯程度のサンゴ砂・最粗目をネット詰め、その上にウールです。上部の排出口には長めの塩ビパイプ、先端にエルボを咬ませ、水中で流れがつくようにしてます。これまで魚の水槽ではレイシーのP型ポンプを愛用してきましたが、カメの場合、水位を若干下げるので使用不可。おのずと水中ポンプとなりますが、Rioはオススメです。パワー違いのラインナップが抜け目ないほど揃ってます。そしてオプションで用意されてるコンバージョンキット(スポンジ入りのチャンバー)を組み合わせることで、濾過槽内部の汚れがかなり長期間軽減されます。そしてスポンジの目詰まりによる流量の低下もほとんど感じません。値段もリーズナブル。そんなことから、水深を深くとって飼えるカメには今のところベストなセットだと思っています。

エサの話になりますが、ラティスはやはりコオロギ大好きでした。タートルドックの上に逃げたコオロギも上陸してガンガン追いかけて食います。エキパンと併せて、コオロギの消費量もかなり増えそうです(^^; 
オスの水槽もクリアになったらまた撮影してご紹介します。
f0009758_10302375.jpg

f0009758_10305316.jpg

ゴツイ前脚 この迫力にヤラレてます(^^)
by taro460616 | 2007-03-23 10:32 | 爬虫類 | Trackback
3/16は飼育開始記念日
先週の金曜日、遂に持って来ました。ノコヘリカブトガメ(Elseya latisternum)。
丸10日ほどかかった受入れ態勢の作業も終わり、ようやく安堵した気持ちで存分に飼育を楽しめます。でもトラブルが一つありました。片付けと飼育器具セッティング中で部屋がゴチャゴチャになっている時、積み重ねた本の下に隠れていた新品の90の濾過箱に気付かず本の上に乗って乗り越えようとした瞬間、当然・・「バキッ!」本を掻き分けると無残に壊れた濾過箱が。
こんなアクシデントがありましたが、がっかりしてる間もなく全てを終らせました(^^;

生体を持ち帰り、水槽に解き放った瞬間は何とも言えない感動がありました。
メスは自分の水槽に入れると予想以上にデカく、90じゃかなり手狭です。最低で90×60は欲しい感じ。これは追々グレードアップということで・・。
この2日間観察して感じたことを書きますと、雌雄ともかなり神経質なカメです。人の影や、蛍光灯をずらしたりした時の音に敏感で、そういう時はパニック状態で右往左往します(^^; で、エサ食いですが昨日、鯉エサ(沈下性)、レプトミン、ドジョウ、小赤といったところを試しました。腹一杯にしたら嗜好が読めないので一粒・一匹づつ交互に与えてみます。まずオスの結果から。鯉エサは好きなようで、素直に嚥下してくれます。ところが次のレプトミンは激しく咀嚼し粉々にしただけでほとんどを吐き出してしまいます。次は活餌のドジョウ。これは入れた瞬間に大興奮状態となり、あっという間に追いつめてGET。旨そうに咀嚼しゴクリ。そして小赤もほぼ同じ結果。散々追い回した末、遂に捕らえてこれも幸せそうにゴクリ。
次にメス。鯉エサはやっぱり好き。ゆっくり近づいて咥えると一瞬でためらいなく嚥下します。レプトミンも同じようにすぐ飲んでくれました。そしてドジョウですが、入れた途端オス以上に大大興奮!図体がデカイだけに暴れ方も非常にパワフルです。こりゃ間違っても混泳など出来ません。そしてすぐに捕らえゴクリ。小赤も同じ。オスよりも遥かに俊敏に捕らえます。とまぁやっぱり両個体とも人工飼料はやる気無さそうにモソ~っと食べるくせに、動くエサへの反応は尋常じゃありません。でもエキパンと違って人工を食ってはくれるので、今後人工餌をやってから生き餌を少々という給餌パターンを続けようと思います。あと、何かの解説でラティスは昆虫食を好むと書いてあったので、今夜はコオロギを試してみます。
その他の事についても今後徐々に載せていきますね。
前述したように濾過箱を一つ失ったのでオスの方には水作とパワーヘッドで我慢してもらってますが、今週の給料日にまた購入して濾過の効いた清浄な環境にしてやる予定です。今は買えません(><)

なにしろ素敵&カッコいいカメで、エキパン購入時と同等かそれを上回る満足感を与えてくれるカメです。買って良かったな~。
画像、多めに載せます(^^)
f0009758_13105369.jpg

f0009758_13111697.jpg

タートルドックに上るのが好きです
f0009758_13181034.jpg

f0009758_13122064.jpg

f0009758_13124620.jpg

ゾウを思わせる後肢
f0009758_13125872.jpg

まだ亜成体にもかかわらず立派なイチモツと、ノコヘリの所以となった縁甲板後方
f0009758_13131119.jpg

f0009758_13133714.jpg

f0009758_1314393.jpg

水中写真はやっぱりうまく撮れない
f0009758_1314163.jpg

正面向くとこんな顔(^^)

この下からメス

f0009758_13144764.jpg

気色悪いほどイボイボしてますがこれがイイ(^^)
f0009758_13151730.jpg

確かに初代ウルトラの怪獣チック はたまた日野日出志チックか(^^;
f0009758_13152969.jpg

異様にデカい頭部
f0009758_13154942.jpg

ドジョウに大興奮
f0009758_1316382.jpg

メスはバリバリの甲板ズレですが、初めて気にしないで購入したカメとなりました
by taro460616 | 2007-03-19 13:35 | 爬虫類 | Trackback
寝不足
「亀の王」受入れの準備にかかりっきりで連日就寝が深夜になっています(^^;
昨夜、既存水槽の移動と王と王女の水槽の設置が完了しました。終ったのはAM2時。
今夜は濾過とヒーターのセットをしてようやく水を張ります。そして遂に明日、我が家にお越し頂きます(^^)長い道のりだったな~。先週末から毎日のように45Lのゴミ袋2つくらいのゴミが出てました。あんな狭い家によくあれだけの不用品を溜め込んだものだと自己嫌悪に陥りました。それでも捨てるのをためらう物があったりする始末でしたが、潔く処分しました。家の大幅な軽量化に成功です。引っ越すことになってもかなり楽だと思います(^^)
こんなきっかけでもなかったらこれほど大規模な大掃除もしなかったと思うので、王を購入して良かったと改めて思う次第です。気持ち良く飼育に臨めそうです(^^)

日記とは関係ないエキパン貼り付けます。
f0009758_93668.jpg

by taro460616 | 2007-03-15 09:36 | 爬虫類 | Trackback
動物取扱責任者
昨日は有給を取って、動物取扱責任者の研修を受けて来ました。場所は都庁本庁舎隣の都議会議事堂。仕事柄都庁には結構行ってるのですが、私用で行くのは初めて。お昼から夕方まで缶詰になってました。晴れて修了証の交付を受けました。

f0009758_1033407.jpg

そしてけろきさんも待ちわびて下さってるカメの受入れですが、木曜日か金曜日を予定しています。画像は金曜日か来週のアップになりそうです。長らくお待たせしてすみません(^^;
部屋の片付けに思いのほか手間取ってまして・・。とにかく本の量が自分でもビックリするほどで、奥の方から覚えのないのや、完全に忘れていた本がタンマリ出てきたりしました。総数ダンボール8箱にもなり、初めてブックオフの出張買取を頼んじゃいました。ここは雑誌も引き取ってくれるのがいいですね。いくらかでも付加価値の付きそうなタイトルは行きつけの古書店に持ち込み値踏みしてもらう。結局トータルで21000円ほどになりました(^^)
そんな訳で今週はまだまだ準備に追われ落ち着くのは週末になってしまいますが、その分画像の枚数やレポートも充実させる所存ですのでお許しを・・。
by taro460616 | 2007-03-13 10:43 | 爬虫類 | Trackback
経過報告
昨日は代休を取って、カメ受入れの準備に奔走してました。
まずはチャイで器具類の仕入れ。ポンプ(Rio2100)、濾過箱、濾材、ヒーター、網フタ、ついでにエサを購入。その足でWHに向かい、キープをお願いしていた中古の水槽、蛍光灯を引き取りに行く。今回タイミング悪く水槽台の出物がなく、これだけは新品を買おうと思っていたところ、またWHのマスターやってくれました(^^)店で備品置きに使っていた90の二段台をわざわざ引っ張り出してくれました。しかも美品。片付け面倒だったろうに・・マスターありがとう~(^^)
そしてその後カメの代金を払いに行きました。そこで愛しのPrと再会を果たします(^^)相変わらずのカッコよさにシビれてきました。「もうちょっと待ってろよ~」と声をかけ店を後に(^^)

そんなわけで水槽などの大物器具は中古で格安入手出来たものの、全て合計すると5万以上かかりました。2セットだしな~。スッカラカンになるわけにもいかないので紫外線灯類は給料日までお預けにしました(^^;
で結局行った店それぞれで話し込んだり、我が家への器材搬入をノロノロやってたらもう暗くなってんの。水槽置くための部屋の片付けなんて全く手付かず・・明日明後日は忙しいな~(^^;カメ持ってくるの来週になるかもです。
by taro460616 | 2007-03-09 10:11 | 爬虫類 | Trackback


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧