大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
カテゴリ:爬虫類( 72 )
長男(女)誕生
レイマニの卵がついに一頭孵化しました(^^)
三日前に卵が二ヶ所割れていて、頭と足がちょっとだけ見えていました。その時の感じでは色艶は良かったのですが、なんというか生気が感じられない印象で、ダメかな~と思ってました。10/4に産卵し、卵が割れたのが12/13だから、ちょうど70日。孵化まで80~90日と見込んでいたので早過ぎるからダメだとも思ってました。でもそのままにしてたところ、今日ついに卵から完全に抜け出し、元気にハッチライトの上を歩き回ってました~(^^)
明日(今日)、湿らせた水苔を床材に別ケースに移してやろうと思います。ヨークサックが吸収され、お腹が完全に塞がったら浅い水を張ったセットに移行しよう。

孵化直後の個体の小ささを実感しました(^^)
f0009758_3105762.jpg

残る12個の卵達は外殻に全く変化ありません。やっぱり今回の長男(女)は少し未熟児なのかしら・・ 13男(女)まで無事に孵るといいな^^
f0009758_3142380.jpg

by taro460616 | 2007-12-16 03:15 | 爬虫類 | Trackback
順調に大きくなってます
今年の6月、ムツゴロウ王国でのイベントから連れ帰ったパーケリーとジーベンのハイブリらしきナガクビをUpします。餌食いが凄いのですくすくと育っています。
頭や甲の柄に特段の変化は見られません。頚や四肢ががっしりしてきました。
f0009758_938317.jpg

f0009758_9434579.jpg

f0009758_944185.jpg

f0009758_9441190.jpg

f0009758_9442291.jpg

by taro460616 | 2007-10-14 09:49 | 爬虫類 | Trackback
たった一日の経過・追記
今朝確認。13個全てに白濁出現。10割達成です(^^)
f0009758_1115266.jpg

昨日産まれたレイマニの卵、今日見てみると早速白濁が発生。
13個中11個に白濁が現れました。こりゃますます真剣に取り組まねば・・ 無駄死にさせてなるものかって感じです。
f0009758_21172593.jpg

産卵後の疲れも見せずエサをねだることに夢中なメス。愛い奴です(^^)
f0009758_21184247.jpg

by taro460616 | 2007-10-05 21:19 | 爬虫類 | Trackback
再び・・(^^)
我が家のレイマニが去年に続き産卵しました。
今日は有給を取り、のんびり過ごしてカメ達の世話をしてました。午後からHPに載せる為の撮影などしてたところ、ふとレイマニの水槽に目をやると・・・・・・!!!
なんと底に卵がゴロゴロ!はい。産みました。驚いたのはその数。13個も出ました。
15時頃エサをやってた時には無く、発見したのが17時。2時間弱の間にボロボロと産み落としたようです。去年は1日おきくらいのペースで1個か2個をポツポツと産んでたのに、今回はごく短時間に一気産み。この違いはなんでしょうか・・
とにかくも急いで温存していた(笑)ハッチライトを引っ張り出してケースにセット。慎重に埋め込みました。床材は王道の水苔にしようか迷いましたが、文明の力に頼ってみました。前回はにわか仕込みの湯煎セッティングで失敗した教訓があります。蒸らさず涸らさずを心がけて管理していきたいと思います。なにしろ前回の持ち腹でさえ、有精卵が確認出来たうえに今回は初夏~盛夏にかけてオスが精を出して交わってくれてましたので否がおうにも期待が高まります。
それにしてもいきなり13個・・ まだ産むのだろうか・・
f0009758_0423885.jpg

by taro460616 | 2007-10-05 00:42 | 爬虫類 | Trackback
久々のレイマニ
昨日は丸一日我が家の生き物達の世話に明け暮れてました。
水換えでは水を抜いてる時、足してる時に他の工程をやってるので、ちょっと目を離すと水が溢れる寸前なんてことがあります。ありがちですね。幸いにもまだオーバーフローはやらかしてないですが・・(^^;
昨日はレイマニの水槽でそれをやりました。そしたら当然タートルドックの位置も上がります。するとそこが足場になりレイマニが水槽から外にダイブ寸前(^^; その姿を発見し、慌てて水を止めました。「お前、それを知らせる為に身を乗り出してアピールしてたのか」な~んて勝手な親バカの解釈をして楽しんでました(^^)
その時の姿をご紹介。
f0009758_16573947.jpg

カメラを向けると、「教えてやって良かっただろ?」みたいな表情(^^)
f0009758_16583240.jpg

ご褒美に大好物のドジョウをたっぷり与えました。
by taro460616 | 2007-09-25 17:02 | 爬虫類 | Trackback
JRS
いよいよ国内最大の爬虫類イベントが近づいて参りました。ジャパンレプタイルズショーです。
今年もツインメッセ静岡で8月4日・5日に開催されます。今回は「世界のカメ展」というのが目玉企画のようで、カメの数が多いことに期待してます。また何かに翻弄されるのだろうか・・ でも「これは!」というのがいたら持って来ますよ~(^^) その上で以下を肝に命じて・・ イベントの雰囲気に呑まれて安易に買わない!買わないはず・・買わないかも・・買わないかな・・
どうなることやらです。
ジャパンレプタイルズショー
by taro460616 | 2007-07-27 09:55 | 爬虫類 | Trackback
ペンシルバニア
先日GETしたペンシルバニアドロガメのPrに続き、もう一頭オスを単体で仕入れました。
格安だったのでおもわず手が出ちゃいました(^^;
今回のは甲長8.6cmと、すでにいるオスより一回り小さいサイズです。全く物怖じしない個体で、首の付け根などに触れても首を引っ込めません。ドロガメは手に持つと首・手足を引っ込めて萎縮してしまうのが多いですが、こいつは非常にアグレッシブな個体です。
タートルプディングでガンガン成長させよう。やっぱりペンシルバニアはカッコイイ・・
f0009758_11184320.jpg

f0009758_1118559.jpg

f0009758_111974.jpg

by taro460616 | 2007-07-11 11:20 | 爬虫類 | Trackback
交尾した
昨日、帰宅していつも通り各水槽のチェックをして、レイマニ夫婦の水槽に行きついたらビックリ。オスが大口を開けて、しっかりとメスに結合してました。最近オスがメスの背後から乗っかるそぶりをよく見せていましたが、やはり発情していたようです。多分もう既に儀式は果たしていたのだと思います。目撃したのは今回が初。
しかしサイズがあれだけ違いながら頑張るもんです。感心感心(^^) もうオスは繋がりながら一点を凝視し、一心不乱にメスにしがみつき結合部だけに神経を注いでいるといった雰囲気です。初体験なのにいい仕事(^^)
対してメスはされるがまま大人しくしています。う~ん、大人の風格。
昨年11月の産卵から早7ヶ月。また同じ季節に産んでくれるならいいタイミングでやってくれたと思います。ただでさえ持ち腹で有精卵を産みましたが、さらなる追い討ちでいい結果が出てくれることを期待します。今度はインキュベーター完備で望む次第です。
カメラを近づけると、案の定いつものエサねだりモードに切り替わり交尾体勢から離脱してしまいましたが、局部がなかなか抜けません。オスはアソコも立派なようでなによりです(^^)

僕が水槽に近づいたら、もうこっちが気になって体が傾いたところ↓
f0009758_10131986.jpg

by taro460616 | 2007-06-29 10:13 | 爬虫類 | Trackback
行ってきました
23日(土)大田区蒲田で開催されたビッグボルケーノに行って来ました。
開場30分前の11時半に虫マニアの友人と待ち合せ。この友人は虫が専門だけど何気にカメも8頭くらい飼っているので更なる洗脳を目論見ます(^^; 到着すると既に入り口は長蛇の列が出来ていました。一目でハチュや虫が好きそうな面々ばかりです。自分も・・(^^) 友人曰く、リュックを背負ってる人は大抵虫マニアとのこと。マットや菌糸ビンを買うと重いので手提げだと辛いかららしい。
並びながら友人とお互いの近況報告などをしているとあっという間に開場時間になります。チケット切りで入場し、すぐに別行動です。会場は虫とハチュ売り場が分けられている。前回は虫が全体の2/3、ハチュが1/3でしたが、今回は丁度半々。最初のブースからカメだけを虱潰しに見ていく。目についたのを挙げると、ヨツメイシガメ1万、ホシの綺麗な個体1万5千、キタクロコブチズガメ1万9千、バーバーチズガメ2万、クロハラヘビクビ9万、オーストラリアナガクビ3万、チャコリク9万(高いけどデカくて綺麗)、といったところ。そして最も注目だったのがアライブが持ってきていたオカバンゴハコヨコクビ。アフリカ産ヨコクビのトリを飾るにふさわしいと思えるほどカッコいいカメでした。頭の柄は綺麗だし、カエルアタマを思わせる形と巨頭風情。頭の柄は黄色い虫食いがちょこっとしかないものや、びっしりハデに入るものまで個体差があるようだ。これは欲しかったけど我慢我慢で気持ちを鎮めました(^^) 代わりに他種に唾を付けておく(後述)
一通りカメの物色が終ると他の生き物や器具を扱うブースを見て回ります。そこで紫外線灯の投売りを発見。トリオのレプティグロー各種と、ズーメッドのレプチサン各種が箱に入れられ「どれでも千円」。当然未使用品だが古い在庫で外箱に汚れや傷みがあるとのこと。箱なんかどうでもいいので迷わず購入。レプチサンの30Wが5本あり全て買い占めてきました。1本半分の値段で5本GET です。その後クリーパーのブースで、愛用している専用バインダーを購入。すると友人も一通り見終わったようで合流となりました。彼は前回も買ったサタンオオカブトをまたも購入。今回は幼虫3頭を値切ってGETしたらしい。値段を聞くと「虫も高いな~」と思った。
そして遅い昼食をとりに一旦外に出る。食事しながらイベントの寸評を語り合います。お互いにまだ気になっている物があると分かり、食後すぐに会場へ。まずはアライブで購入検討中だったカメの値段交渉に入ります。モノはペンシルバニアドロガメのPr。トウブドロ3亜種の中で昔から好きな種。流通のほとんどがミシシッピですが最近フロリダがまとまって入荷し、どこも即日完売でした。フロリダもカッコいいドロですが、基亜種ペンシルバニアが個人的には一番惹かれます。入荷量が多いとは言えず、入っても目ざといマニアがすぐに食いつくので中々入手困難なドロですね。値段も安くないけど買えなくもないという相場。でも最近はその人気でスジクビとタメ張る値段が付けられたりしている。個体を前にして「やっと飼えるな~」と少し感慨深い。ワイルドなので傷だらけの個体ですが、繁殖を目指そうと思います。そして交渉もいつも通り円満に済みGETと相成りました(^^)
友人も仕上げの買物を済まし満足気です。すると友人が「クリーパーでオススメの号教えてよ」と言います。じゃブースへ行こうとなりズラッと並んだバックナンバーから、この号は何が載ってて・・などと講釈を(^^; どれにしようか迷っているので、「でも一番のオススメは何といってもコレだね」とエクストラクリーパーを差し出します。ナガクビの詳密な特集に加え、後半の飼い易いカメ12種の記事などを見せて売り込んでみました。トドメは「この記事書いたのけろきさんだよ~」に決まり。「じゃこれ買おう」と2800円の高価本お買い上げ頂きました。新たなケロディネーター誕生となることを切に願う悪友でした(^^)
とまぁこんな感じで終了時間近くまでたっぷりと堪能してきました。心残りだったのは九レプ前夜祭でお会いし、次はビッグボルケーノで!と話していた南関東亀連合の方が24日(日)だけの出店だったようでこの日は来てませんでしたね。でもこの手のイベントでまた自然とお会いすることになるでしょう(^^)
以下画像とともに↓

開場を待つ行列
f0009758_10471249.jpg

人でひしめき合う会場ですが広いので各ブースをゆったり見れます
f0009758_10564827.jpg

興奮してピンボケですが極美のオカバンゴ
f0009758_10525798.jpg

超お買い得だったレプチサン
f0009758_1053271.jpg

連れ帰ったトウブドロ。こちらがオス
f0009758_10552244.jpg

f0009758_10553552.jpg

f0009758_10543651.jpg

f0009758_1055233.jpg

こっちがメス。名付けてシロガオドロガメwww
f0009758_10582071.jpg

f0009758_1059795.jpg

甲羅はコケだらけです
f0009758_10592098.jpg


次はさいたまのブラックアウトです。
今回一緒だった友人も行くようなのでまた同行しようかな~
それか静岡まで温存しておくか悩みどころだ・・
by taro460616 | 2007-06-25 11:05 | 爬虫類 | Trackback
ワールドアニマルレボリューション
土曜日、東京都あきる野市にあるムツゴロウ王国に行ってきました。
2・3日の2Daysで行われる「ワールドアニマルレボリューション」というイベントが行われ、展示即売もあるので「これは行かにゃイカン」ということで遠路はるばる出掛けたのでした。
渋滞を懸念し、電車&バスで行ったのですがこれが大誤算。八王子駅で下車しそこからサマーランド行きのバスに乗るんですが、バス亭で驚愕させられます。なんと便が1時間に1本しかない。到着時は50分後までバスが来ない時間でした。仕方なくタクシーに乗ります。結局4千円近く払って王国に到着(><)それにしても遠い・・ホントに同じ東京なのかと思いました。

予想外の交通費を浪費し(約5千円)王国へ到着。入り口を入るといきなりイベント会場。出店メンバーは事前に分かっていたのですが、予想よりも遥かに小規模な会場風情に少しがっかり。「世界の動物の革命」と謳うにはほど遠い内容でした・・ 出品内容の中心は生体が昆虫類とヘビ・カメ、あとはグッズ類。他に犬がちょろっと。でも小規模とはいえ、売られている中に掘り出し物が無いとは言えないので、嬉々として各ブースを回る。細かくチェックしても大体30分くらいで全て見終わる規模です(^^; 生体の方では1個体だけ唾を付け(後述)一服。そこへ本日のイベントの司会となっている、だっくす小峰氏の姿が。挨拶を交わし20分程度カメ談義に花を咲かせる。自称愛亀家で有名な小峰さん、いつもながらとても気さくで楽しい人だ。名刺の裏側にも使われているがこの人の飼っているケヅメは日本一綺麗な個体だと思う。
その後お昼となり、食堂で昼食&飲酒。クルマじゃないと飲めるのが嬉しいところ(^^)食い物は高いくせに(><)な内容でした。

そうこうしてると、小峰氏司会による器具&生体チャリティオークションが始まった。収益金は全て動物愛護団体に寄贈されるという主旨のものだ。始まってみると、ありえない開始価格から超破格値で次々と落札されていく。定価だと2万前後のみどり商会の爬虫類ケージや、ビバリアのレプロケージなどが数千円で入手出来る機会だった。でも電車だし・・大物は無理。小物を2点落札しました。生体のオークションはカブト・クワガタの昆虫ばかりでした。

オークションの様子↓
f0009758_1021745.jpg

落札した洋書↓ 「カメの飼育」なる本が1冊入ってたので落としました。800円也。
f0009758_10234355.jpg

勢いで落としたハッチライトなる孵卵専用の床材。それにおまけで付いてきたTシャツ。
f0009758_11405659.jpg

f0009758_11485040.jpg

f0009758_11491093.jpg

アメリカで開発された床材で、これ自体に予め水分が吸収されており管理中に補水の必要がないように作られているとのこと。定価3400円(高い!)Tシャツ2500円 計5900円を・・
600円で落札(^^)
能書きはこれ↓ レイマニが産んだら使ってみよう・・
f0009758_11475099.jpg


そして今回のサプライズは・・・
またカメ持ってきちゃいました(^^;
W・Oのブースには曲頚類が数種いて、ロンギのベビー2サイズ、ニシキマゲのハッチ間もないベビー、ジーベンベビー、プラテミス、アマゾンカエルアタマ、といった品揃え。その中にパーケリーのベビーが1頭だけいて、これが非常に面白い個体でした。
f0009758_12184940.jpg

f0009758_12205111.jpg

f0009758_1222917.jpg

表記はドイツCB。通常CBベビーであればパーカー最大の特徴である頭部の柄が明瞭に出ていていわゆる極美個体が多いのですが、今回のコは虫食いになっておらず、頭頂部にスポットが散っているだけ。頭部両サイドにはジーベンのような網目柄が回っている。そしてこれまたパーカーの特徴である鼓膜斜め上部の白状斑が一対しっかり確認出来ます。吻部は上下のエッジにハラガケのような放射状のブチが入っています。
f0009758_12214455.jpg

f0009758_12302129.jpg

縁甲板の縁も白く抜けています。
f0009758_1224422.jpg

甲羅はこんな感じ。椎甲板が6枚の多甲板です。綺麗に並んでるやつだから良しとしました。
f0009758_12261026.jpg

f0009758_12272484.jpg

腹甲

f0009758_12274488.jpg

こういうパーケリーは初めて見ました。成長した姿をどうしても見たいと思い、連れ帰り決定です。店員さんに値段交渉し、只でさえイベント価格でパーケリーとしては格安だったところをさらに値引きして頂きました(^^) これからまた成長過程を載せていこうと思います。

つられてパーケリーの記事が出てるハープライフのバックナンバーも買ってきました(^^;
f0009758_1244012.jpg

帰路は時間をかけてバス&電車だったことは言うまでもありません。疲れた・・
by taro460616 | 2007-06-04 12:54 | 爬虫類 | Trackback


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧