大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
カテゴリ:熱帯魚( 121 )
ガー
極上のWILDマンファリが来ました。
‘90年代中頃に入った初期型の形態ですね。
f0009758_1331296.jpg

f0009758_1332232.jpg

by taro460616 | 2011-09-26 13:35 | 熱帯魚 | Trackback
巨象
これまで見たことないサイズのエレファントノーズが入荷しました。
サイズはノーズ抜きで28cm!ノーズ先端までで32cm!
無事に入荷した四匹の中で最大の個体を抜いて来ました。
仕入元には死着してしまった二匹の個体が冷凍保存されてましたが、その内の一匹が今回輸入された最大個体で、当店に来たのよりもう一回り大きく、一目見た瞬間「勿体ない」と思うサイズでした。

種自体は東南物の小さいのが年中出回ってるポピュラー種ですが、現在ワイルドはとても珍しいです。
しかもかつてないサイズでの入荷で二重の驚き。
ワイルド特有の黄色味が全身に回り、その巨大さと相まって異様なオーラを出している象さんです。

画像ではその大きさが全く伝わりません;;
f0009758_1619315.jpg

f0009758_16194850.jpg

by taro460616 | 2011-06-22 16:21 | 熱帯魚 | Trackback
久々のナマズ
パラナ水系のタイガーシャベルで入ったこの個体、入荷時は5cm程で正体が見えなかった。
産地的にタイガーシャベル及びピンタード、両種とも生息してますが・・
エサ切りせず成長させたところ、嬉しいことになんとなく「当たり」の結果が垣間見えてきました。
あともう少し育てて確信を得たいですね。
サンフランシスコピンタードに憧憬を抱いて久しいですが、今となっては贅沢は言ってられずパラナでも
大歓迎。
昔、吉祥寺の店に30cmくらいのサンフランシスコがたま~に入荷してたのがひどく懐かしい。
f0009758_1933493.jpg

f0009758_1934161.jpg

by taro460616 | 2011-04-03 19:38 | 熱帯魚 | Trackback
一点物パクー
イリリ川産
眼球に赤が乗るパクーはこの個体しか見たことがありません
f0009758_15175866.jpg

シングー川産
体高が低めの楕円体型
画像では表現されていませんが青みと赤みがミックスされた不思議な体色です
f0009758_15202538.jpg

トカンチンスタイガーパクー
レアサイズのペア
f0009758_15232879.jpg

f0009758_15234018.jpg

ブラジル産ルナ
f0009758_15242488.jpg

by taro460616 | 2010-12-13 15:25 | 熱帯魚 | Trackback
久々に
極上のフラッシュゼブラが来ました。
開封時は体側が鮮やかに黄色いのですが、こちらの新水に合わすとやはり褪めますね。
飼い込みで黄色みを取り戻すのが楽しみな個体です。
f0009758_19215481.jpg

by taro460616 | 2010-12-11 19:21 | 熱帯魚 | Trackback
アイマラ
だいぶ落ち着いて色も濃くなってきました
f0009758_18153695.jpg

f0009758_18155046.jpg

by taro460616 | 2010-06-20 18:16 | 熱帯魚 | Trackback
在庫生体
ピライーバ 約12cm

毎日大きくなってます
f0009758_16512321.jpg

f0009758_16513548.jpg

by taro460616 | 2010-06-19 16:52 | 熱帯魚 | Trackback
新入荷
H.aimara

ベネズエラ・アタパボ川採集物が1本だけ来ました。
サイズは30cm近くあり、自然下で育った典型的なスレンダー体型。
やはりカッコいい魚です。このなんともいえないラグジュアリー感はカラシン随一でしょう。
数週間で治るレベルですが、吻端などに採集時のスレを負っておりその分を期間限定価格にしました。完治次第正価に戻りますのでご了承ください。
f0009758_640975.jpg

久々にちょっと魚の話し・・
アマパ州から西に向けた南米大陸北岸一帯の諸国に分布しているリアルタライロンがアイマラ種として一括りにされていることはこの手のマニアなら誰もが知るところ。この魚が日本に輸入される時は○○産と産地名付きで来るのが通例。そこでこれまで輸入された各産地の個体を手元の過去の資料などでよく見ると、アマパ、FG、スリナムの三国産はほとんど地域変異が見られず、その特徴は酷似している。少なくとも自分には区別がつかない。ところがベネズエラ産(オリノコ水系)のアイマラは独特の形態を持っている気がする。頭の形、全身に入る柄のパターンなどが他産地とは明らかに違うのだ。具体的にはアマパグループは顔がしゃくれていて、全身の柄も高度な規則性があり色味も鮮やか。魚の気分によってはとても美しい発色を見せたりする。対してベネズエラ産は顔が大きく、柄は不規則な斑が散り前方に向けて入るバンドも不明瞭なのが多い。簡単に言うとアマパグループの方がカッコいい顔で綺麗ってこと。ベネズエラ産は悪く言えば汚く、良く言えば野性味溢れる風貌でより原始的な雰囲気が漂う、といった感じ。性質に関しては総じてベネズエラ産の方が気性が激しい。
もちろんどこ産であろうと個体差は無視できないけど、せっかくハッキリと産地名が付いてくる稀少魚ですから、やはり好き者としてこの手のこだわりを云々し続けたいですね。それがこの趣味の醍醐味でもあるし。
大森町のタライ論でしたが、こんなことを楽しく話せる方のご来店をいつもお待ちしています^^

続いてプレコ。
タイタニックトリム・スーパーレッドを一抜きで極美どころ選ってきました^^
サイズもよく見る5cm未満ではなく、8cmupと14cmと久々のグッドサイズ。
ここまで赤い個体は全体の1割にも満たずこの3匹のみでしたのでお早めに。

No.1
f0009758_6471488.jpg

f0009758_6473386.jpg

No.2
f0009758_6484157.jpg

f0009758_6485130.jpg

No.3
f0009758_6491216.jpg

f0009758_6492342.jpg

最後にこんな珍プレコを^^
何年振りに見ただろう・・しかもデカイです
オトシンプレコ
f0009758_6511242.jpg

by taro460616 | 2010-06-18 07:52 | 熱帯魚 | Trackback
ピラニアsp
ムーダというインボイスで1匹だけ輸入されたピラニア。
スポットが細かい黒ゴマで入るオニギリと違い、大きめの滲みスポットなのが特徴。
体高があり頭部の形も独特。
f0009758_160930.jpg

f0009758_160222.jpg

by taro460616 | 2010-05-23 16:00 | 熱帯魚 | Trackback
Apteronotus.sp
本日入荷したゴースト系の変な魚
インボイスはブラックドラゴンナイフ・・ぜんぜん黒くないんですけど・・^^;
肉厚で20cm弱といいサイズで、大型になる種なのか・・
明るいグレー体色なのでブラックゴーストより表情が感じられカワイイです^^
f0009758_1930693.jpg

f0009758_19324329.jpg

f0009758_19304723.jpg

f0009758_19305953.jpg

f0009758_19311081.jpg

by taro460616 | 2010-05-21 19:33 | 熱帯魚 | Trackback


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧