人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
会社で・・
会社で・・_f0009758_1134530.jpg

好きが高じるとはこういうことだと思いますが、私、職場にも生き物を持ち込んでいます。うちの事業所はスタッフが私を含めて7名おり、私以外は全員女性です。職場において複数の女の中に男が一人というのは、あらゆる面でやりにくさが付きまといます。仕事とはいえ感情で動く傾向が強い女性陣を率いていくのに頭を悩ますことしばしばです。一人でいいから男性スタッフが欲しいと常日頃から思っています。愚痴になってしまいましたが、それでもマイナス面ばかりでなく、うちの女性陣は皆生き物好きです。この水槽を設置する時も、全員で大騒ぎでした。で何を飼っているかというと、上段にホシガメ2頭、下段の水槽にミシシッピニオイガメ、グリーンテラー、プレコ2種が入っています。これらの水槽を設置してから約半年。これまで私がやったのはホシガメケージの床材の交換、魚水槽の水換えといった任せることの出来ないことだけです。日々のエサやりや、保温ランプ類による温度管理、温浴など毎日の世話は全て女性陣がやってくれてます。何より嬉しいのは、職場に生き物がいるようになってから皆が明るくなりました。更にはちょっとした空き時間でもホシガメに話しかけたり、現場から疲れて帰社した後、ボーっと水槽を眺めていたりと、大いに癒し効果があるようです。また生き物の方にもいい事づくめだと思います。毎日社員が出社し、決まった時間に電気類の点灯とエサやり、そして業務終了時間もだいたい同じ。規則正しいサイクルで飼育することが出来ます。個人飼育では「今日は面倒だから・・」なんてことも多いですが、社員が7人もいますので誰かしらが必ず世話しています。成長も早いですよ。・・・というわけで日々世話してくれている部下達に感謝しつつ、今日は飼育種紹介の番外編でした。
by taro460616 | 2006-02-22 11:43 | 熱帯魚
<< 今の姿 ペーシュネタはこちらへ >>


by taro460616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧