大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
Hydrocynus vittatus 
f0009758_1348121.jpg

昨日に引き続き、友人宅のタイガーフィッシュの紹介です。
こちらはビタータス、いわゆるノーマルタイガーです。この個体もすでに40cmを越えています。
飼育開始当初10cmくらいだったゴライアスとビタータスですが、ちょくちょく見せてもらいに行っていた過程で、25cmくらいまではビタの方がエサを食べる量も多く、成長も早いのが観察できて、意外に思ってました。ところがやはりそれ以降はゴリアテが逆転。今ではビタよりも二回り大きいサイズとなってます。彼の水槽には3匹のタイガーフィッシュが泳いでおり、ゴリアテ以外の2匹はノーマル系ですが各々明らかに違う種で、ゴリを含めた3個体を比較するにはもってこいの対象となっています。今回ご紹介するビタじゃない方の個体を見ながら、いつも二人で「これがH.brevisかねぇ・・」などと話してます。(画像右端に吻先がチラッと写ってます^^)
画像でも見てとれるようにこのビタータスも全くの無傷で、体型・鰭の伸長・発色ともパーフェクトに育っており惚れ惚れする個体です。いずれ50オーバーすることでしょう。
by taro460616 | 2008-03-17 14:11 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/7677135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ニロチカス  Hydrocynus goli... >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧