大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
お化けパクー
f0009758_133068.jpg

先日、新しいミレウスを導入しました。今回のハイライトはなんといってもそのサイズ!
全長約32cmです。南米ダイレクトのプライベート便で、2月末に入りたての個体です。輸入されるサイズとしては最大級だと思います。現地では特に珍しくない大きさで、過去にも幾度か輸入されたことはあったようですが、ことごとく死着だったとのこと。確かにこのサイズでこの体型、更には打たれ弱いこの仲間じゃ、よほど気の利いた梱包でないと長旅には耐えられないでしょう。この個体も着時は瀕死で、かろうじてエラブタが動いている状態だったそうです。水槽に放ち、立て直しを図ったところ運良く立ち上がったそうで、致命的なスレなども皆無だったことが幸いしたのだと思います。今では我が家で先住のパクー5匹を従えて悠々と泳いでいます。5匹のパクーも4匹は20cmを超えており一般には大きいサイズですが、それの比ではなく、体高など倍ほどもあり圧倒的な存在感を放っています。
タイプとしては、体型や顔、ヒレの形状からレッドフックミレウス系の種だと思われます。ただ、レッドフックのオスに見られる体の赤い斑点は全くなく、銀一色です。尻鰭は先端部が黒く、根元周辺はうっすら赤い発色が見られます。このような特徴からレッドフックミレウスのメス個体かと考えています。さすがにこのサイズまで自然界で育った個体だけに、餌付けがすんなりとはいかなそうです。先住の5匹が狂ったように食べる人工飼料にも今のところ反応を示しません。そのくせ、その巨体をいかして先住の仲間を追い払う強さをすでに見せています。今後、子赤やメダカ、葉野菜等、様々なものを試してみようと思いますが、人工飼料を投入した時に他魚を追い払うしぐさが強くなるので、人工に餌付いてくれる日もちかいのでは・・とも考えています。餌付けが完了したらHPにラインナップしようかと考えていますが、日々愛着が増しているお化けパクー、どうなることやらです^^;;;
f0009758_130182.jpg

by taro460616 | 2008-03-05 01:36 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/7601161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久々に・・ アヒル吻 >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧