大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
抜きエンドリ
今月の初め辺りからナイジェリア産のエンドリとラプがまとまった数で入荷してますね。
以前からナイジェリア産は個体の質が実に平均的で、他産地のようにバリエーション豊かな個体差がほとんど見られないことはポリプファンならご存知のはず。入荷するサイズも他産地のものより小さい10~15cmが来たりもします。こんなことから採集場所が安定していて、獲れる個体群も統一的なのかもしれませんね。
ナイジェリアエンドリの印象としては、下顎は出ており顔の潰れ具合も良好な反面、眼部分がフラットで上顎と同化してのっぺり顔の個体がほとんどだと思います。体色も入荷直後は灰褐色一辺倒で、長期に飼い込んでようやく本来の色を見せるというのがナイジェリアパターンです。
そんなことから、眼が程よく飛び出し、頭長も短めで精悍な感じのするギニア産等に人気を奪われている感があります^^;
とはいえ、全く個体差がないわけでもなく、探せば「おっ!」というのもいたりします。
今回はそんな個体(もちろん僕の好みなだけですが)のご紹介。
多数いる中から、こういう飼い込んでみたいヤツを探し出すのが楽しい・・^^

ナイジェリアには珍しく眼が突出気味でカエル顔傾向^^
f0009758_1428248.jpg

バンドはナイジェリアのスタンダードタイプですね
f0009758_14284960.jpg

by taro460616 | 2008-02-13 14:32 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/7467532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アヒル吻 新魚紹介 >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧