大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
見つけました^^
今回は本の紹介。ディープな品揃えの爬虫類ショップでは店主が自分の趣味用に和書から洋書まであらゆる専門書籍を持ってたりします。そういう所で何度か見て、欲しいな~と思っていた本がやっと手に入りました。以前、生物関連書籍では御用達にしている古書店の目録に載っていて、すぐに在庫確認したのですがタッチの差で売れてしまっていたという苦い思いをしたこともありました。でも今回は本屋でない所でたまたま売りに出ていたのを偶然見つけ、1500円という破格値で買うことが出来ました。
その本というのは、プリチャード博士著の「Encyclopedia of Turtles」 ATLASで有名なt.f.h社から‘79年発行された本です。
約900ページのとても分厚い本で、殆どが字(英語)ばかりで「読む」というまでには至りませんが、随所に織り交ぜられるモノクロ写真と、カラー写真による個体の紹介で十分楽しめる内容となっています。
f0009758_1018830.jpg

f0009758_10183651.jpg

大好きなラティスも出てます^^
f0009758_10211844.jpg

今でこそ日本でも広まったヨコクビ類
f0009758_10215946.jpg

極美のブランディング この♂ヤバイっす
f0009758_1022485.jpg

f0009758_1023485.jpg

定番の超レア種クビカシゲも
f0009758_10243220.jpg

象さんの絶滅種、フェルナンディナゾウガメなんてのも出てます 2段の鞍にビックリ
f0009758_10272934.jpg

途中のページに挟んであったルーズリーフ3枚。丁寧に和名でページ検索出来るように裏表にぎっしりまとめてありました^^;この本の前オーナーが手書きでこつこつと作ったのでしょう。頭が下がります。
f0009758_1031389.jpg

じっくり楽しめます^^
f0009758_10314796.jpg

by taro460616 | 2008-02-11 10:34 | 爬虫類 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/7452368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新魚紹介 パクー >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧