大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
再び・・(^^)
我が家のレイマニが去年に続き産卵しました。
今日は有給を取り、のんびり過ごしてカメ達の世話をしてました。午後からHPに載せる為の撮影などしてたところ、ふとレイマニの水槽に目をやると・・・・・・!!!
なんと底に卵がゴロゴロ!はい。産みました。驚いたのはその数。13個も出ました。
15時頃エサをやってた時には無く、発見したのが17時。2時間弱の間にボロボロと産み落としたようです。去年は1日おきくらいのペースで1個か2個をポツポツと産んでたのに、今回はごく短時間に一気産み。この違いはなんでしょうか・・
とにかくも急いで温存していた(笑)ハッチライトを引っ張り出してケースにセット。慎重に埋め込みました。床材は王道の水苔にしようか迷いましたが、文明の力に頼ってみました。前回はにわか仕込みの湯煎セッティングで失敗した教訓があります。蒸らさず涸らさずを心がけて管理していきたいと思います。なにしろ前回の持ち腹でさえ、有精卵が確認出来たうえに今回は初夏~盛夏にかけてオスが精を出して交わってくれてましたので否がおうにも期待が高まります。
それにしてもいきなり13個・・ まだ産むのだろうか・・
f0009758_0423885.jpg

by taro460616 | 2007-10-05 00:42 | 爬虫類 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/6490661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 許せないこと 久々のレイマニ >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧