大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
カメ本
久し振りにカメの本を入手しました。
F.J.Obst著 「Turtles,Tortoises and Terrapins」
f0009758_1931791.jpg

‘88年発刊のカメ専門書です。内容は、カメの保護、文化に関する写真・記事の他、メインは曲頚類・潜頚類各種の分布、生態、繁殖が写真と膨大な図と文章で紹介されています。かのJ.Cannが現地でスッポンモドキやフィゾリーマゲクビを紹介して、彼のヌードがたっぷり堪能出来るページもあります(^^)231ページの構成でA.F.Tにも引けを取らないボリュームの本です。
裏表紙はホウシャです↓
f0009758_19592690.jpg


もう一冊は「まみずにすむカメの現状と未来」
f0009758_20341955.jpg

これは製氷機で有名なホシザキ電機(株)が管理してる(らしい)宍道湖自然館で、H15年に催された「まみずのカメ」という展示会で配布された本のようです。内容はカメの系統・分類に始まり、国産・外産種の紹介、生息の現状、帰化問題、輸入の現状、飼育という流れで紹介されています。そして後半の約25ページにわたり、長崎大学・水産学部・漁業科学研究室の柴田氏によるニホンイシガメ、クサガメ、ミシシッピアカミミガメ3種の繁殖生態論文が載っています。これが読みたくて購入しました。当然ですがデータ等がえらく専門的で難しい内容ですが、国内におけるカメの繁殖記事としては最高レベルのものかもしれません。こういうのはけろきさんの専門かな・・。この本のこともご存知なのでは?(^^)
寝苦しい残暑の夜はしばらくこの2冊で楽しめそうです。
by taro460616 | 2007-09-06 20:37 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/6289857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久々のレイマニ 鋭意作成中 >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧