大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
渓流デビュー(第二部)
不甲斐ない結果に終った渓流釣りの後、ガーラさんにお気遣いいただき魚屋巡りをすることになり、まずはPDへ。ガーラさん宅から小一時間で到着。いつも通り、本館からゆっくりチェックしていきます。買いもしない並物水槽の島から順々に移動。最後の大型魚のベビーが集められている島で、T.ミウルスの綺麗な個体がいました。でもフグばかりは入れるところがないので購入まではなくスルー。次に高級金魚、日淡、生き餌コーナーを見て外に出ます。そして小動物・鳥コーナーを見るも何もおらず、いよいよワールド館に突入です。しばらく来ない間に模様替えがなされたようで、爬虫類コーナーが入り口を入って右手に仕切られたスペースで設けられていました。水ガメ・陸ガメを見ますが目に止まる物はいず、すぐに魚の方へ移動。一通り見て回った結果目に付いたのを挙げると、特大マユゲエイ(体盤長60前後か)、P.パルマスの無柄個体(複数の中に1本だけ混じり)、極美アネクテンス、ブラックピラニア(38cm前後)、ハイブリポリプ(ギニアのワイルドで入りアンソルギーとエンドリの交雑と謳っていた)、といったところ。
まずマユゲエイは今まで見た中で間違いなく最大の個体でした。現地からの入荷なのか、引き取りなのか確認しませんでしたが果たして飼い込みであのサイズに持っていけるんだろうか・・。でも飼い込みなんだろうな~。
パルマスは通常見られる網目柄がほぼ完全に消失した個体であまり見ないタイプ。
アネクは35cmくらいでまさにニシキヘビのような柄が全身に回ったタイプ。同時入荷と思われる並アネクとしっかり別の値段が付けられていました。
ブラックピラニアは久々に見る大型個体。値段も大台を少し切るお馴染みの値段。でも価格交渉でもう少し安くなる感じでした。
最後にハイブリポリプですが、全体の色味は確かにワイルド特有の黒ずみでギニアラプの落ちついた時の色に近い。顔はエンドリのような扁平さはなくラプに似た丸顔。下顎は残念ながら突出しておらず上顎とピッタリ整合している。柄は背鰭つけ根の両サイドに大きめのブロッチ模様が入り、側線より少し下までは無柄、側線より少し下に直線の柄が胸鰭から腹鰭くらいの長さで入りその下部に黒点が散らばっているといったものでした。どうなのかな~という感じで微妙な個体でしたね。でも、確実にワイルド物であるならアンソルギーにン十万出すよりはいいかなという印象です。
PDは以上で店を後にし、続いてかねだい青梅店に向かいます。
タイミングが悪かったのか目に付くものはなく、クリーパーとビバガの最新号とセール品のプラケを買い占め終了しました。
その後、厚かましくももう一件回っていただくことになり、ティアラ大宮店に向かいます。
ここでは思わぬ収穫がありました。ワイルドのポリプ、デルとウィークシーの小さめサイズが入っていました。ウィークシーの水槽を見ると中々の粒ぞろいで、店員に声をかけ中の流木を抜いてもらいじっくりと物色。やはり良個体が揃っています。サイズも小さめだけにスレや欠損もなく状態は良好。そして8本の中から2本を選びGETしました。自分としては満足のいく個体です。

バンドが多く入るタイプ
f0009758_13292285.jpg

完璧じゃないですが王道のYバンドタイプ
f0009758_14194957.jpg

その後アメシクコーナーを見ていると、セベラムが入っている水槽に何やらプレコを発見。最下段の水槽で水作の裏にいたので見落とすところでした。モノはプレコの中でもトップクラスに好きなフラッシュスターカイザー。しかもデカイ。久々にみる20cmUPの個体でした。フラッシュスターは、もう15年程前の‘90年代初期に今は無きタマ水で初めて見て惚れ込んだプレコです。その時も20cmを越える大型個体で状態も抜群の超極美(笑)個体でした。あの当時フラッシュスターという名前で入れてたのはタマくらいじゃなかったかな・・。スーパーアンジェリカスなどと並び高級プレコの花形でした。イミテーターカイザーのスポットが特に綺麗な個体をフラッシュスターカイザーと呼ぶというのを聞いたことがありますが、実際は分布域も違うようです。何年か前に小さい個体は数匹飼ったのですが、やはり大きくならない・・。そしてトリム系のような丈夫さもないので、我が家のような亜硝酸の高くなる混泳水槽で長期飼育は無理でしたね。オレンジフィンカイザー同様スポット系カイザーですが、OFKよりもオレンジフィンブラックの地肌にスポットを入れた感じのプレコです。顔の形もフラッシュの方がズングリしてます。そしてヒレのエッジに色は入りません。
という訳で長年思いを寄せたフラッシュスターも入手し、大いに収穫がありました。
遅くまでクルマを走らせて下さったガーラさん、本当にお疲れ&ありがとうございました!

念願のフラッシュスターカイザー(^^)
店舗移転に伴う移送で状態が落ち着いておらずスレもありますが我が家で大事に仕上げます
来た早々から咲ひかり爆食してます
f0009758_13593254.jpg

f0009758_13594216.jpg

by taro460616 | 2007-08-01 14:24 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/6024920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< とうとう買いました 渓流デビュー(第一部) >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧