大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
メチニス
昨日はエサの買い出しに行きました。そこで好きな魚種、メチニス(というか全てミレウス属)に遭遇。サイズも良く、しかもまた見たことのないタイプが一種混じってました。値段も相場の4~5分の1と激安。結局3匹まとめてお持ち帰りです(^^)メイン水槽がメチの群泳水槽になりつつある・・

定番のレッドフック。橙斑が現れ始めた良個体。この斑の出具合には諸説あり、雌雄差だとか個体差とかイマイチはっきりしません。古くからのマニアによれば、やはりオスに斑の出が強く現れ、その上で個体差も激しいとのこと。
f0009758_10401150.jpg

バンデッドメチニス(M.schomburgkii) 最近入荷してるバンデッドは殆どこのタイプ。バンドは細く、成長と共に橙斑が現れます。反対に、バンドが太く体型がピラニアのPygocentrusに似てるタイプは全く入荷が無い状況です。
f0009758_10493879.jpg

そしてこれが今回の珍メチ。上のM.schomburgkiiとバンドの入り方や体型は酷似していますが、腹部に紫色のスポットが入ります。これは初めて見ました。そして尻ビレの形状も違います。上の個体のレッドフック形状ではなく、真ん中がエグられるショート形状。エラブタ部分にはブラックスポットが入ります。この尻ビレは太バンドのM.schomburgkiiと同じタイプのヒレですね。
f0009758_10583568.jpg

f0009758_10584511.jpg

相変わらずメチは奥が深いな~ だからコレクションに拍車がかかります。我が家も気付けばかなりの数になりましたが11個体中、明らかに違う8タイプもの種に分けられる始末です。
by taro460616 | 2007-07-02 11:08 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/5777809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 釣り(ヘラブナ) 交尾した >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧