交尾した

昨日、帰宅していつも通り各水槽のチェックをして、レイマニ夫婦の水槽に行きついたらビックリ。オスが大口を開けて、しっかりとメスに結合してました。最近オスがメスの背後から乗っかるそぶりをよく見せていましたが、やはり発情していたようです。多分もう既に儀式は果たしていたのだと思います。目撃したのは今回が初。
しかしサイズがあれだけ違いながら頑張るもんです。感心感心(^^) もうオスは繋がりながら一点を凝視し、一心不乱にメスにしがみつき結合部だけに神経を注いでいるといった雰囲気です。初体験なのにいい仕事(^^)
対してメスはされるがまま大人しくしています。う~ん、大人の風格。
昨年11月の産卵から早7ヶ月。また同じ季節に産んでくれるならいいタイミングでやってくれたと思います。ただでさえ持ち腹で有精卵を産みましたが、さらなる追い討ちでいい結果が出てくれることを期待します。今度はインキュベーター完備で望む次第です。
カメラを近づけると、案の定いつものエサねだりモードに切り替わり交尾体勢から離脱してしまいましたが、局部がなかなか抜けません。オスはアソコも立派なようでなによりです(^^)

僕が水槽に近づいたら、もうこっちが気になって体が傾いたところ↓
f0009758_10131986.jpg

by taro460616 | 2007-06-29 10:13 | 爬虫類 | Trackback  

トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/5749700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< メチニス 行ってきました >>