大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
行ってきました
23日(土)大田区蒲田で開催されたビッグボルケーノに行って来ました。
開場30分前の11時半に虫マニアの友人と待ち合せ。この友人は虫が専門だけど何気にカメも8頭くらい飼っているので更なる洗脳を目論見ます(^^; 到着すると既に入り口は長蛇の列が出来ていました。一目でハチュや虫が好きそうな面々ばかりです。自分も・・(^^) 友人曰く、リュックを背負ってる人は大抵虫マニアとのこと。マットや菌糸ビンを買うと重いので手提げだと辛いかららしい。
並びながら友人とお互いの近況報告などをしているとあっという間に開場時間になります。チケット切りで入場し、すぐに別行動です。会場は虫とハチュ売り場が分けられている。前回は虫が全体の2/3、ハチュが1/3でしたが、今回は丁度半々。最初のブースからカメだけを虱潰しに見ていく。目についたのを挙げると、ヨツメイシガメ1万、ホシの綺麗な個体1万5千、キタクロコブチズガメ1万9千、バーバーチズガメ2万、クロハラヘビクビ9万、オーストラリアナガクビ3万、チャコリク9万(高いけどデカくて綺麗)、といったところ。そして最も注目だったのがアライブが持ってきていたオカバンゴハコヨコクビ。アフリカ産ヨコクビのトリを飾るにふさわしいと思えるほどカッコいいカメでした。頭の柄は綺麗だし、カエルアタマを思わせる形と巨頭風情。頭の柄は黄色い虫食いがちょこっとしかないものや、びっしりハデに入るものまで個体差があるようだ。これは欲しかったけど我慢我慢で気持ちを鎮めました(^^) 代わりに他種に唾を付けておく(後述)
一通りカメの物色が終ると他の生き物や器具を扱うブースを見て回ります。そこで紫外線灯の投売りを発見。トリオのレプティグロー各種と、ズーメッドのレプチサン各種が箱に入れられ「どれでも千円」。当然未使用品だが古い在庫で外箱に汚れや傷みがあるとのこと。箱なんかどうでもいいので迷わず購入。レプチサンの30Wが5本あり全て買い占めてきました。1本半分の値段で5本GET です。その後クリーパーのブースで、愛用している専用バインダーを購入。すると友人も一通り見終わったようで合流となりました。彼は前回も買ったサタンオオカブトをまたも購入。今回は幼虫3頭を値切ってGETしたらしい。値段を聞くと「虫も高いな~」と思った。
そして遅い昼食をとりに一旦外に出る。食事しながらイベントの寸評を語り合います。お互いにまだ気になっている物があると分かり、食後すぐに会場へ。まずはアライブで購入検討中だったカメの値段交渉に入ります。モノはペンシルバニアドロガメのPr。トウブドロ3亜種の中で昔から好きな種。流通のほとんどがミシシッピですが最近フロリダがまとまって入荷し、どこも即日完売でした。フロリダもカッコいいドロですが、基亜種ペンシルバニアが個人的には一番惹かれます。入荷量が多いとは言えず、入っても目ざといマニアがすぐに食いつくので中々入手困難なドロですね。値段も安くないけど買えなくもないという相場。でも最近はその人気でスジクビとタメ張る値段が付けられたりしている。個体を前にして「やっと飼えるな~」と少し感慨深い。ワイルドなので傷だらけの個体ですが、繁殖を目指そうと思います。そして交渉もいつも通り円満に済みGETと相成りました(^^)
友人も仕上げの買物を済まし満足気です。すると友人が「クリーパーでオススメの号教えてよ」と言います。じゃブースへ行こうとなりズラッと並んだバックナンバーから、この号は何が載ってて・・などと講釈を(^^; どれにしようか迷っているので、「でも一番のオススメは何といってもコレだね」とエクストラクリーパーを差し出します。ナガクビの詳密な特集に加え、後半の飼い易いカメ12種の記事などを見せて売り込んでみました。トドメは「この記事書いたのけろきさんだよ~」に決まり。「じゃこれ買おう」と2800円の高価本お買い上げ頂きました。新たなケロディネーター誕生となることを切に願う悪友でした(^^)
とまぁこんな感じで終了時間近くまでたっぷりと堪能してきました。心残りだったのは九レプ前夜祭でお会いし、次はビッグボルケーノで!と話していた南関東亀連合の方が24日(日)だけの出店だったようでこの日は来てませんでしたね。でもこの手のイベントでまた自然とお会いすることになるでしょう(^^)
以下画像とともに↓

開場を待つ行列
f0009758_10471249.jpg

人でひしめき合う会場ですが広いので各ブースをゆったり見れます
f0009758_10564827.jpg

興奮してピンボケですが極美のオカバンゴ
f0009758_10525798.jpg

超お買い得だったレプチサン
f0009758_1053271.jpg

連れ帰ったトウブドロ。こちらがオス
f0009758_10552244.jpg

f0009758_10553552.jpg

f0009758_10543651.jpg

f0009758_1055233.jpg

こっちがメス。名付けてシロガオドロガメwww
f0009758_10582071.jpg

f0009758_1059795.jpg

甲羅はコケだらけです
f0009758_10592098.jpg


次はさいたまのブラックアウトです。
今回一緒だった友人も行くようなのでまた同行しようかな~
それか静岡まで温存しておくか悩みどころだ・・
by taro460616 | 2007-06-25 11:05 | 爬虫類 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/5712617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 交尾した ゲームネタ >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧