大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
イベントラッシュ!
早いもので九州レプタイルフェスタに行ってきてから一週間が過ぎました。
現地では常連のけろきさん始め、にたさん、どよーさん、HLスタッフの皆さん、その他初対面のマニアの方々に大変お世話になりました。この場をもってお礼申し上げます。
好きとはいえ、遠路はるばる九州までイベントに出掛ける気になったのも、やはりブログを通して知り合いになった方がいるからこそです。また来年も皆さんに会いに行こうと思ってます!
で、九州での収穫は・・・ 生体は何もGETせず。その代わりにTシャツ、帽子、キーホルダー、置物などのハチュグッズ収集に走ってました(^^;

そして・・九レプが終ったのも束の間、これから盛夏にかけて業界はイベント続きです。今のところ行く予定にしてるイベントをご紹介・・(^^)

6月2日・3日・・・「ワールドアニマルレボリューション」 これは東京都あきる野市にあるムツゴロウ王国で行われる総合ペットのイベントです。総合ペットといっても、エキゾチックアニマル系の色が強そうな告知になってるので楽しみにしています。珍獣、珍鳥を見れることに期待。ドゴ・アルヘンティーノ(アルゼンチン産の狩猟犬)の出展があるのも楽しみ。カメはいるのかな・・。

6月23日・24日・・・「ビッグボルケーノ」 これは去年の秋に第1回が行われた昆虫と爬虫類の合同イベント。我が家から超至近のお膝元でやるのが嬉しい限り。チャリで行っちゃうもんね(^^)

7月1日・・・「ブラックアウト」 初めて行きますが、これも今年で何回目かの昆虫と爬虫類の合同イベントらしい。全国で場所を変えて複数回行われることになってます。この日が関東での開催地で、さいたまスーパーアリーナです。

8月4日・5日・・・「ジャパンレプタイルズショー」 爬虫類イベントではまさしく大トリ的なビッグイベント。それも今年は世界のカメ展と題してカメの出品が多くなりそう(^^) 軍資金たっぷり持って行かなくちゃ(^^)

というわけで以上4つのイベントに参戦予定です。年々こういうイベントが多くなっているのは、それだけ愛好家人口が増えている証拠でしょう。一昔前まで爬虫類などは魚と比べると暗く陰湿なイメージが強かったと思いますが、ビバガをはじめ各専門誌の刊行数の増加により飼育開始きっかけのハードルが低くなったことが大きな要因になってると思います。専門店も増えたし。
そして爬虫類をやってる人って、熱帯魚から移行したってケースがいかに多いか・・。言い方を変えると、今爬虫類やってる人が過去にほぼ間違いなく魚飼ってたということ。これは魚が面白くなくなったからなのか、爬虫類の方が好きになるケースが多いのか分かりませんが、私のように魚も断ち切れず長年同時進行というのも多いと思います。でも気持ちはカメへのウェイトが大きくなってるのは事実。その要因を冷静に考えると、やはり夢の種・憧れの種が数多く残されている世界だからだと思うのです。大金をはたけばそういう種が入手出来ることもありますが、それ以前に輸入自体がない種がいかに多いか。洋書の専門誌などで写真を眺めるしかない・・「いいな~、カッコええな~」などと思ってるしかない訳です(^^; それが憧れに繋がります。でも思えば魚もそうだったんですよね。マンファリいいな~、と思っても上野の水族館にいるのを見てるしかなかった。それがついに入ってきた!でも200万する。欲しいな~と思い続けてる間にみるみる安くなっていく。ついには数千円で買えるようになった。これは嬉しいことです。ただ・・憧れではなくなってしまうんですね。この手の趣味はここの心理が大きい。憧れによって購入意欲、飼育意欲が高く保たれる。それが大量入荷によってアッというまに誰もが飼える種として普及する。最近、魚の方で起こった例としてはゴリアテタイガーなどはいい例だと思います。ゴリアテ欲しいと思ってる人、かなり減ったんじゃないかな~。こういうことが殆どないのが爬虫類の世界。逆に普及種が希少種になっていくことが多い。普及してた頃は粗雑に扱われたのが、希少になると大事に扱われ飼育環境もそれなりのものを用意してやる。数が少なくなれば価値(値段)も上がる。なんか骨董品の世界ですね(^^;
とは言え、安価だろうと高価であろうと生き物ですから、長年飼って自分が仕上げたとなればそれこそがオンリーワン。絶対手放せなくなります。ここだけは普及種、希少種の隔たりはないところです(^^)

おもいっきり横道にそれましたが前述の4イベント、ご都合の合う方は是非足を運んで一緒に回ったりしませんか(^^)
by taro460616 | 2007-05-21 12:06 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/5428698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ラプエン ラプラディの餌食い >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧