大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
順調です
導入から一週間経ったノコヘリカブトガメ。店でストックされてた期間が長かっただけに餌もほとんど選り好みせず、とても飼育しやすい状況です。空腹時は私の姿によく反応するようになってきました(^^)
今日は給料日なので(^^;、やっとオス水槽の濾過器材を購入します。濾過が効いているメス水槽の水は文句なしにクリアですが、水作ドライブとパワーヘッドのみのオス水槽はいつも白濁り状態。今日は濾過箱購入後、シングルをダブルシャワーに改造しセッティングの予定です。我が家のカメ水槽にセットしている濾過のスペックは次の通り。上部ワイドフィルター、Rioポンプ2100、濾材はグラスリングをメインに、お茶碗一杯程度のサンゴ砂・最粗目をネット詰め、その上にウールです。上部の排出口には長めの塩ビパイプ、先端にエルボを咬ませ、水中で流れがつくようにしてます。これまで魚の水槽ではレイシーのP型ポンプを愛用してきましたが、カメの場合、水位を若干下げるので使用不可。おのずと水中ポンプとなりますが、Rioはオススメです。パワー違いのラインナップが抜け目ないほど揃ってます。そしてオプションで用意されてるコンバージョンキット(スポンジ入りのチャンバー)を組み合わせることで、濾過槽内部の汚れがかなり長期間軽減されます。そしてスポンジの目詰まりによる流量の低下もほとんど感じません。値段もリーズナブル。そんなことから、水深を深くとって飼えるカメには今のところベストなセットだと思っています。

エサの話になりますが、ラティスはやはりコオロギ大好きでした。タートルドックの上に逃げたコオロギも上陸してガンガン追いかけて食います。エキパンと併せて、コオロギの消費量もかなり増えそうです(^^; 
オスの水槽もクリアになったらまた撮影してご紹介します。
f0009758_10302375.jpg

f0009758_10305316.jpg

ゴツイ前脚 この迫力にヤラレてます(^^)
by taro460616 | 2007-03-23 10:32 | 爬虫類 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/4942514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 濾過回しました 3/16は飼育開始記念日 >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧