大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
3/16は飼育開始記念日
先週の金曜日、遂に持って来ました。ノコヘリカブトガメ(Elseya latisternum)。
丸10日ほどかかった受入れ態勢の作業も終わり、ようやく安堵した気持ちで存分に飼育を楽しめます。でもトラブルが一つありました。片付けと飼育器具セッティング中で部屋がゴチャゴチャになっている時、積み重ねた本の下に隠れていた新品の90の濾過箱に気付かず本の上に乗って乗り越えようとした瞬間、当然・・「バキッ!」本を掻き分けると無残に壊れた濾過箱が。
こんなアクシデントがありましたが、がっかりしてる間もなく全てを終らせました(^^;

生体を持ち帰り、水槽に解き放った瞬間は何とも言えない感動がありました。
メスは自分の水槽に入れると予想以上にデカく、90じゃかなり手狭です。最低で90×60は欲しい感じ。これは追々グレードアップということで・・。
この2日間観察して感じたことを書きますと、雌雄ともかなり神経質なカメです。人の影や、蛍光灯をずらしたりした時の音に敏感で、そういう時はパニック状態で右往左往します(^^; で、エサ食いですが昨日、鯉エサ(沈下性)、レプトミン、ドジョウ、小赤といったところを試しました。腹一杯にしたら嗜好が読めないので一粒・一匹づつ交互に与えてみます。まずオスの結果から。鯉エサは好きなようで、素直に嚥下してくれます。ところが次のレプトミンは激しく咀嚼し粉々にしただけでほとんどを吐き出してしまいます。次は活餌のドジョウ。これは入れた瞬間に大興奮状態となり、あっという間に追いつめてGET。旨そうに咀嚼しゴクリ。そして小赤もほぼ同じ結果。散々追い回した末、遂に捕らえてこれも幸せそうにゴクリ。
次にメス。鯉エサはやっぱり好き。ゆっくり近づいて咥えると一瞬でためらいなく嚥下します。レプトミンも同じようにすぐ飲んでくれました。そしてドジョウですが、入れた途端オス以上に大大興奮!図体がデカイだけに暴れ方も非常にパワフルです。こりゃ間違っても混泳など出来ません。そしてすぐに捕らえゴクリ。小赤も同じ。オスよりも遥かに俊敏に捕らえます。とまぁやっぱり両個体とも人工飼料はやる気無さそうにモソ~っと食べるくせに、動くエサへの反応は尋常じゃありません。でもエキパンと違って人工を食ってはくれるので、今後人工餌をやってから生き餌を少々という給餌パターンを続けようと思います。あと、何かの解説でラティスは昆虫食を好むと書いてあったので、今夜はコオロギを試してみます。
その他の事についても今後徐々に載せていきますね。
前述したように濾過箱を一つ失ったのでオスの方には水作とパワーヘッドで我慢してもらってますが、今週の給料日にまた購入して濾過の効いた清浄な環境にしてやる予定です。今は買えません(><)

なにしろ素敵&カッコいいカメで、エキパン購入時と同等かそれを上回る満足感を与えてくれるカメです。買って良かったな~。
画像、多めに載せます(^^)
f0009758_13105369.jpg

f0009758_13111697.jpg

タートルドックに上るのが好きです
f0009758_13181034.jpg

f0009758_13122064.jpg

f0009758_13124620.jpg

ゾウを思わせる後肢
f0009758_13125872.jpg

まだ亜成体にもかかわらず立派なイチモツと、ノコヘリの所以となった縁甲板後方
f0009758_13131119.jpg

f0009758_13133714.jpg

f0009758_1314393.jpg

水中写真はやっぱりうまく撮れない
f0009758_1314163.jpg

正面向くとこんな顔(^^)

この下からメス

f0009758_13144764.jpg

気色悪いほどイボイボしてますがこれがイイ(^^)
f0009758_13151730.jpg

確かに初代ウルトラの怪獣チック はたまた日野日出志チックか(^^;
f0009758_13152969.jpg

異様にデカい頭部
f0009758_13154942.jpg

ドジョウに大興奮
f0009758_1316382.jpg

メスはバリバリの甲板ズレですが、初めて気にしないで購入したカメとなりました
by taro460616 | 2007-03-19 13:35 | 爬虫類 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/4901980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 順調です 寝不足 >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧