大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
TAD CUE コレクション
今回は久々にビリヤードネタで。 予備知識:ビリヤードで使う棒のこと→「キュー」という(^^)
1月の中旬に国内で最も有名なキューショップが主催して、常連客を集めた新年会がありました。私はこの店で何も買ったことはないのですが、お店にキューを見に行くだけは何回かしてまして、そうしてるうちに社長と顔見知りとなり、この新年会にお呼ばれされました。ようは冷やかし専門の客なんですがね・・(^^; この日は総勢25名ほど集まりました。
新年会といってもまずはやっぱり球撞き。みなこの店で購入した自慢のプライベートキューを持ち寄り、9ボールのハンデ戦セットマッチ。試合が終ると球台にキューを並べ、キューについてああでもない、こうでもないと好きな者には非常に楽しいキュー談義が始まります。どれも数十万から百万オーバーのカスタムキューばかり。素材の良さもさることながら、超絶技巧の細工が施された誰が見ても美しいキューが目の前に並びます。その後飲み屋に場所を移し、文字通りの新年会。ここでも球とキュー談義オンリーで盛り上がります。途中、主催者からカスタムキューカルトクイズなるゲームが出され、正解率優秀者TOP3に賞品がプレゼントされました。自分は同率正解で3番目に入ったんですがジャンケンで負け、賞品GETなりませんでした(^^;
この席では社長から海外のカスタムキュー作者の製作事情や裏話をたくさん聞け、とてもためになりました。やはり生き物同様、好きな趣味で集まったり話したりするのは至福の時と改めて実感しました。
今回の画像は、私が17年前から愛用しているキューの作者が作った作品群を載せます。
アメリカ・カリフォルニア在住の日系人職人、タッド・コハラという人が作っているキューです。1964年からキュー製作を続けている、カスタム製キューの草分け的存在のメーカーです。現在は70才を越え、目も弱くなってしまい細かい作業が出来なくなったため、息子にキュー製作のほとんどを引き継いでしまいました。おそらく完成品のチェックくらいしかしてないでしょう。5年程前から市場に出回るのは、ほぼ全て息子が作った作品だけになりました。職人の世界ではよく聞くことですが、二代目の作より先代の作の方が市場評価・価値が圧倒的に高くなる例がこのキューにも当てはまり、特に古いモデルは「ヴィンテージ・タッド」と呼ばれもてはやされています。キューで最も重要な性能面でも、先代のほうが独特のものがあるというのが通説です。これらはもちろん中古となる訳ですが、息子が現在リリースしてる新品とは比較にならないほどの高値で取引きされてる現状です。今回集まった「TAD CUE」は全て先代の作品です。
ビリヤードをやらない方、そしてカスタムキューなどという世界があるのさえ知らない方でも、綺麗なモンだな、というのだけは伝わると思います。
f0009758_10431564.jpg

f0009758_10433051.jpg

f0009758_10434233.jpg

f0009758_1043554.jpg

この画像の右側がMyキュー(^^)
by taro460616 | 2007-02-14 10:46 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/4600051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 水中にて 黒化のわけ >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧