黒化のわけ

最近レイマニのオスがやけに黒くなってたのですが、どうやら脱皮間近による色変化のようです。背甲もシーム際が浮いた感じになり、下にある本来の薄茶色の新層が見え隠れしてます。腹甲や橋の方が顕著に浮いており、1枚はすぐにペリっといきそうです(赤丸部分)。少し前から腹甲に白い染み状の部分が現れてきてて、水質悪化の影響か!?と心配したんですが、脱皮による浮きだと分かり安心しました(^^; メスとともに、ドジョウやエビを凄い勢いで食ってるので成長するわけだな・・
f0009758_1041011.jpg

f0009758_10412053.jpg

by taro460616 | 2007-02-13 10:42 | 爬虫類 | Trackback  

トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/4591351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< TAD CUE コレクション 切符買いました >>