大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
来ました
先日、年内中に導入予定と告知していた魚が仲間入りしました。その前に突如迎えてしまったポリプは番外編ということにします(^^; 本題の魚とは・・フラッシュゼブラ(と思いたい・・)です。この魚はお馴染みのWHが南米の直便で入れた個体です。現在はすっかり日本の水に順応してしまったのか普通色になってますが、入荷直後からしばらくはバンド部分が黄色を呈しており通常のバンピラとは違うオーラを放っていました。それ以来ずっと気になっていたのですが、うちで入れられる水槽にはスカーレットやらアメシクがいて綺麗に飼える予測が立たないのと、価格的にも予算オーバーだったので断念しておりました。そこに急遽ポリプ導入のため先住の猛者達を放出し、受入れ可能な環境となったので迎え入れた訳です。バンピラはこれまで2本飼ったことがありますがいずれも30cmほどで出してしまい、長期飼育で仕上げたこともバンドの変化の様も味わったことがありません。フラッシュゼブラは‘94年発行のアクアマガジンに採集記が特集されてますが出てるのは全て大型個体で、あれの幼魚がどんな魚なのかは今まで一度も紹介されたことはないと思います。確実に言えることは、バンピラつまりjuruense系の同じ範疇にあり、バンド・柄・色彩の違いは地域個体群レベルでの違いでしかないと思うんです。バンピラベビーの中にはデカクなって化けるのもいるでしょうし・・。バンピラを50オーバーまで育てているごく一部のマニアの方が、あのベビーからは想像もつかない素晴らしい個体に仕上げているのを見ると自分も「いつかは・・」と思ってました。でも大量に来るバンピラベビーを買うのも面白くないし・・と常々考えてたところ、今回の個体に出会ったのです。WHの直便で出所も確かだし、何よりこのサイズで示していたあの黄色いバンド・・期待も膨らみます(^^) 元来大人しいナマズなので単独があらゆる面で良好に育つんだろうけど我が家じゃ無理。bicudaさんとこから来たゴスと共に頑張って飼っていきます。今後も成長過程を載せていきまのでヨロシクです。○辺さん、ありがとう!そして楽しみにしててね~~v(^^)v



いろいろ書いたけど結局普通のバンピラなんだが・・(^^; でも!仕上げていきます!!
f0009758_1122197.jpg

f0009758_11151662.jpg

f0009758_1110595.jpg

こちらは現在のゴス。少しづつですが成長してます。
f0009758_1173089.jpg

by taro460616 | 2006-12-20 11:17 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/4101488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年一年ありがとうございました ポリプ三昧 >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧