大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
ポリプ三昧
この週末は久々に良質のポリプにめぐり合い、一気に4本導入しました。
今回持って来たポリプはエンドリ2本、ラプ2本です。いずれもギニア産の個体。サイズは40cm弱で1本のラプのみ30cmほどです。この30cmのラプは、目の位置が後ろめで吻部が長い感じ。柄もブロッチが大きく入りメリハリがはっきりしています。背鰭は15本。全体の雰囲気からビキールもどきと命名しました(笑) エンドリはとにかく顔の潰れてる個体を選別。今回はエンドリ、ラプとも数百匹いる中から数時間かけて抜いてきたのですが、それだけいても自分好みの良個体はほとんど見当たりません。もはやポリプは宝くじ並みの確立でしか「出逢い」を果たせないのかな・・と改めて思う週末でした。
という訳でポリプは総数8本となりまして、納得のいく個体が集まったのを機にどれもデカクしたいと思い環境整備に踏み切りました。まずはスカーレットトリムP。約30cmの個体でした。それほどポリプを舐めたりしない個体でしたがポリプに無用のストレスを与えないため放出決断。それと2匹のアメシク。これも悪さする個体じゃなかったのですが、ポリプ以外にも新顔を導入したのでトラブル防止のため出しました。この魚についてはまた次回upします。それと20cmサイズのRFペーシュ。出した後は思惑通り水槽が非常にスッキリしました(^^; またポリプが増えていきそう・・。


エンドリ1号。顔の潰れ、下顎突出度ともに中々です。
f0009758_938275.jpg

f0009758_9381819.jpg

エンドリ2号。40cmサイズで外鰓が残っています。1号よりも顔が大きい。
f0009758_939175.jpg

これがビキールもどきw これがもし50オーバーしたらホントにビキールいらないと思う・・。もう一本のラプは写真撮り忘れました(汗)
f0009758_943193.jpg

f0009758_943445.jpg

by taro460616 | 2006-12-18 10:14 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/4082222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 来ました 今年の導入予定 >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧