大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
産んだ!
毎度レイマニの記事ばかりで見て下さっている方には恐縮ですが、飼育記録を兼ねているのでお許しを・・

昨夜就寝前の深夜1時頃、レイマニ水槽を見ると後肢付近に白い物体を発見!はい、産みました。卵でした。こりゃイカンとすぐに取り出す。水中産卵なのでもう意味はないけど一応上下が変わらないよう慎重に行う。水苔を熱湯消毒し湿らせてプラケにセット。パネルヒーターの上にプラケを置きました。とりあえずこれでいいかな。卵のサイズを計測したところ、31mm×20mmでした。夜半から深夜の間に産んで水中にどのくらいの時間あったのか分からないし、見込みある卵なのかは全く不明ですが、当然捨てることはありません。明日の休日は空いてる水槽を使ってもうちょっとマシな孵卵器を作ってみよう。
そして今朝、スポットライトと蛍光灯を点けた後、様子を窺うとなんとドジョウを追ってる。例のジャブを盛んに繰り出しています。よく見ると、昨夜10匹(入れた時の数)いたドジョウが5匹に!!しかも半分に食いちぎられてるやつまでいる。そしてスジエビの数も明らかに減ってる。すごい食ってる~~~~~\(^0^)/ 産卵して腹減ったのかな~とか、産卵前だったから食わなかったんだな、とか勝手に解釈・・(^^;
我が家に連れてきて1週間足らずにもかかわらず、散々エサ食いの件でやきもきさせられましたが、結果を急ぎ過ぎてたんですね。癖のあるカメという認識は持っているつもりでしたが、やはり多少なりともエキスパンサのような感覚を持って接してた自分に反省・・。
今後も様子観察を続けて、より快適に暮らしてもらえるよう精進します(^^)
f0009758_10135677.jpg

f0009758_10141025.jpg

by taro460616 | 2006-11-22 10:14 | 爬虫類 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/3862942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 成長早い~ 食いました >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧