人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
曲頚No.2
我が家で2頭目の曲頚ガメが来ました。前フリしておりましたが、そのカメとは・・。
レイマニーです。今はきちんと呼ぶようになってますので改めて「ライマンナガクビガメ」です。
でも、このカメを初めて見た頃(15年程前)は誰もがレイマニーと呼んでいたので、今もその呼び方をしてしまいます。実はレイマニーは今から10年くらい前、飼ったことがあります。12cm前後の亜成体でしたが、結局死なせてしまい、今回はリベンジの飼育です。CBベビーがコンスタントとはいかないまでもよく出回っている種ですが、やはり甲ズレ個体が多いのと、MAXサイズまで育てるのが一筋縄じゃいかないカメだと思います。今回見つけたのは甲長20.3cmのフルアダルトです。甲ズレ、爪トビなしの完品でした。現物を先週見に行って即売約。先程昼休み中にダッシュで持って来ちゃいました(^^;
GETしようと思ったきっかけは、何しろデカイということ。エクストラクリーパーに某ショップのやはりフルアダルトの写真が出てましたが、このサイズの実物を見るのは初めてでした。この種のハイライトである大きな頭部にすっかりやられました。以前けろきさんがアダルトの頭は圧巻です・・と言われていましたが、全くその通りで、見た瞬間に「連れて帰ろう・・」と思いました。次に、値段です。安かった・・。このサイズなら十分納得の値段でした~。店長さんありがとう。
売約を打った前日、店で産卵したとのこと。2個産んで、しっかりキープされてました。うちでも産むかな~。かかってるかは不明だけど・・。でもこのサイズあるとどっかで交尾経験あることを期待しちゃうんですよね~(^^; さっき撮影の際、腕を散々引っ掻かれましたが、非常にパワフルです。ミミズ腫れから血が滲んでます(T T)。四肢がとても太くがっちりしていてトルクの塊といった感じです。
そんな訳でやってきた大きなレイマニー、エキパンより神経質なことも、比べようもなく少食なのも分かってます。大切に飼っていこうと思います。
曲頚No.2_f0009758_16351438.jpg

曲頚No.2_f0009758_16352918.jpg

曲頚No.2_f0009758_16354417.jpg

曲頚No.2_f0009758_16374577.jpg

曲頚No.2_f0009758_16361035.jpg

曲頚No.2_f0009758_1520385.jpg

ZOO MEDのTurtle Dock(浮き島)で休んでますが体重が重過ぎて沈没してますw 他の陸アイテム考えなくては・・。
by taro460616 | 2006-11-15 16:38 | 爬虫類
<< レイマニの経過 受入れの準備 >>


by taro460616
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧