大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
久々に新魚購入
長らく更新をさぼっておりましたが、昨日久し振りに魚を購入しましたので紹介します。ここをご覧頂いている皆さんにはあまり興味のない魚種だと思うので期待せずお読み下さいwww
昨夜仕事を終え、行きつけのチャイにエサの買出しに。姉金100、小赤200、ドジョウ100、スジエビ100、コオロギ100、クリーパー最新号をさっと買い、クルマに積み込んでしまいます。それからゆっくりと店内を物色。これといって目に付くものはいなかったので、仲良しのスタッフにB.ビキールへ餌をやってもらいその様子を見ながら話したりしてました。相変わらずエンドリなど足元にも及ばない異常な餌食い・・。これだけ食えば成長も早いだろうな・・。聞けばあるマニア宅で、初期ロット入荷の個体で購入時60cmだったやつが現在75cmまで成長してる例があるとのこと。ラプじゃ間違ってもそんな成長しないのでやっぱりあれは別物だな。1本欲しいとは思うが、卸でも出そうと思える金額じゃない。その金額出すならもう一頭エキスパンサ買うな~。話しを元に戻して・・その時ふと横の小型水槽を見ると、「おっ!!」となるものがいました。目は釘付けに・・。「オリノコ・ワイルドゴールデンオスカー」。この魚は1年半ほど前、B-BOXに行った時に初めて見て、購入するか散々迷い結局買わなかった個人的に思い入れの強い魚です。ゴールデンオスカーといえば東南アジア等での養殖個体が代名詞的存在になってますが、この時見た個体は正真正銘コロンビアのオリノコ川産ワイルドということで、とても惹かれたんです。ワイルドでもこんなベタ赤が乗るのがいるんだな~と軽いショックを受けました。でもワイルドということでやはり高価。養殖物だと平均800円として、その20倍以上の値段でした。この魚はALの2006年1月号アクアフューチャーに詳しく紹介されています。そして今回出会ったのもそれと全く同じオスカーです。発色のある部分以外はモスグリーンの体色、額から吻部にかけて尖り気味の体型です。サイズは5、6cm。値段はやっぱり高い・・。でも前見たのよりは安い。すぐ店長に値段交渉し、2割弱引いてもらって購入と相成りました。ついに手に入れたワイルド・ベタ赤オスカー(^^)この手の魚は途中で手放してしまっては何の意味もありません。長~く飼い込んで仕上げを見届けるのが醍醐味の魚です。さてどんな魚に成長するやら・・楽しみです!
f0009758_1135454.jpg

水槽導入直前です
f0009758_1137591.jpg

f0009758_11372742.jpg

2点共水槽導入直後です
f0009758_11381094.jpg

今朝蛍光灯点灯直後
f0009758_1139988.jpg

f0009758_11392753.jpg

2点共蛍光灯点灯1時間後
by taro460616 | 2006-11-08 11:45 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/3732907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< タライロン アネクの腹 >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧