大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
水作
我が家にはハラガケガメが複数いますが、その飼育設備についてちょっとご紹介。
45センチ水槽でそれぞれ単独飼いしています。それを例のホームセンターで売っているメタルラックに載せ、60のダブルライトを2セット吊り下げ、各々レプティグローの5.0と2.0を使用。うちは冬でも室温が高い為ヒーターは通年なし。濾過は水作エイト・ドライブ。この水作エイト・ドライブという商品、私はかなり気に入ってます。発売直後から1年以上使用してますが定期的な内部清掃をしてれば殆ど性能の劣化もなく、小型水槽ならば機能的にも十分なものです。排出パイプも何通りもの組み合わせが可能で、様々な環境に対応出来ます。これだけの機能を有しながら、なにより値段がいいです!私の行きつけ店では980円で売ってます。発売されてすぐ2台購入。使ってみて、いいと感じ、予備を考え多目に8台追加購入。現在6台稼動中で4台も予備があります。でも前述通り中をキレイにしてやれば、いつもパワー復活!予備を下ろす必要がありません。1年以上使って目にみえた機能低下がなく、980円!これはいいです(^^)
あ、肝心の性能としては、45水槽で深めに7分目くらいの水量でアダルトのハラガケを1頭。これで週1の水換え、1ヶ月に1回水作内部の清掃というサイクルで十分な機能維持が出来てます。ドロガメ系などはその丈夫さから、止水飼育で毎日水換えに頼る飼い方が多いと思われます。止水飼育で水面に動かない泡が出てたりするのは見てても嫌なものです。その飼い方でいけるクラスの種なら「水作エイトMドライブ」お勧めです。

ご質問頂いたので画像追加しま~す。
f0009758_83351100.jpg

セット一式です
f0009758_8342612.jpg

これがポンプ本体で、パーツをバラした状態です。一般のポンプと同じくインペラーと付属スポンジの定期清掃でパワーが復活します。
by taro460616 | 2006-09-01 10:53 | 爬虫類 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/3219723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 肺魚 甲羅干し >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧