大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
裏・かずっぺ日記
数年ぶりにピラニアを買いました。種類はジャイアントイエローです。ピラニアは過去、ブラック・ピラヤ・ロブスタスといった種を飼ったことがありますが、GYは初めてです。GYも以前から好きな種だったのですが、中々好みの個体がいなかったのと、一度だけ極上個体を見ましたが非常に高価であきらめたことがあります。今回入手した個体は、魚の質・価格面ともに満足させてくれるものだった為、半ば衝動買いで持ってきちゃいました。購入直前ショップで買うか迷っていた時、かずっぺさんにTELで色々とアドバイスを頂き、買う決断の背中を押してもらいました(笑)。
サイズは約15センチで、鱗のラメ具合や紫の色素が強いです。今回購入したショップの店員がGYの500円玉サイズのベビーを30センチ近くまで育てたことがあると話してくれました。どのくらいかかった?と聞いたら、「水槽は60の45だったけど結構早いですよ」と。生餌から固形飼料まで何でも食べたそうです。彼のとこはポリプがメインで、そのGYもピラニアのベビーが大量入荷した時に何の気なしに持ってきて飼い始めたものでした。ポリプの食べ残した死に餌や人工飼料をぶち込んで、あまりにも水が汚れたら水換えと、ピラニア好きな方からは激怒されるような適当な飼い方だったとのこと。でもそれが逆に成長を促したのかも・・。
うちのも90くらいの水槽で飼ってやりたい・・。当面ムリ。
f0009758_9145864.jpg

f0009758_9151730.jpg

by taro460616 | 2006-08-14 09:15 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/3070154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 甲羅干し トーピード >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧