大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
浅草
土曜日に浅草に行って来ました。浅草には2ヶ月に1度くらいのペースで出掛けます。目的は何かというと、「おせんべい」です。私の家族は無頼の煎餅好きが多く、特に浅草で売っている煎餅を昔から好んでいます。一度に50枚を2軒で買うなどし、それがなくなると又買いに出掛けるといった具合です。毎回、駐車場の空いている午前11時前には現地到着し、目指す煎餅屋で買物を済ませてしまいます。そして別の店の煎餅を1枚買いして、それをぽりぽり食べながら仲見世を散策し、お参りに向かいます。お参りを済ませると丁度お昼時。今回はその時入ったお店を取り上げます。
f0009758_1084252.jpg

誰でも知っている雷門です。
f0009758_1010285.jpg

初めて入るとんかつ屋です。
f0009758_10112476.jpg

店内には、50種類以上あるというとんかつメニューの提灯がずら~っと飾ってあります。
f0009758_10131396.jpg

水、豚肉、揚げ油、衣など各材料へのこだわりの説明書き。
f0009758_10144114.jpg

このように数人分が一皿に盛られてきます。

このとんかつ屋さんはかなり有名らしく、店内には来店した芸能人の写真がたくさん飾ってありました。名物は「味噌とんかつ」のようでした。今回は3人だったのですが、画像にもあるように3人分のとんかつが一皿に乗って出てきます。これは3人以上のグループになると、狭いテーブルに多くのお皿が乗らない為の策だと思いました。足付きの大皿の真ん中にキャベツが盛られ、ナポリタンスパも添えてあります。そしてそれを覆い隠すようにカットされたとんかつが盛ってあります。で、肝心の味はというと・・うまいです!今回頼んだのは「味噌とんかつ」「しそとんかつ」「チーズとんかつ」の3品。どれもうまかったです。ここのポイントは肉が厚切りじゃないことです。薄くスライスした肉を2枚重ね、その間に50種以上あるという様々な具を挟んでいる形のとんかつです。そして衣がまたうまいです。粒子が全く荒くなく、きめ細かで非常に薄い衣です。肉も衣も薄い仕上がりなので、サクサクした感触で軽~く食べられます。さらに具の味と肉の下味付けがしっかりしているので、ソースをかける気になりませんでした。かけるとしたら醤油の方が合うかなという感じ。もちろん素のままで頂きました。
こんな感じで今まで味わったことのないとんかつでした~。「ご飯のおかわりはいつでも声をかけて下さい」なんて言ってくれるし、とんかつのボリュームも満点で、食いしん坊の方も満足することうけあいですよ。次回は違う味のとんかつを試してみます。
by taro460616 | 2006-06-19 10:48 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/2556686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ケーブルTV 新レイアウト >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧