大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
プレコ
f0009758_11361495.jpg

今回はプレコです。商品名はツクルイのスーパースカーレットトリムです。半年くらい前に購入しました。店にいる時はもっと全身が赤っぽく見栄えがしたんですが、うちの混泳水槽ではこんな色になってます。画像は今年1月に撮影したもので、現在はもっと地肌の茶色が濃い状態です。この魚、店によってはゴールデンタイプとかブラウンタイプというようなバリエーション名を付けて売っていることがありますが、その時の個体の発色状態の違いだけだと思います。これを購入した時は、赤の発色が強いと共に地色の茶系色も明るく、まさしくゴールデンタイプ(笑)でした。それが今では地色が濃い茶色になり、バッチリなブラウンタイプになっています。
スカーレットは昔から好きな魚なので、こんな事はどうでもいいのですが今後どなたかが買われる時の参考になればと思います。もし最大限の発色を望むなら、単独で、流木も入れずにブラックウォーターにせず、砂を何も敷かないベアタンクが最良の発色を見せると思います。
プレコはこれまで多種を飼いましたが、トリム系が最も飼いやすいと思います。大型種が多いこと、気が荒いことを無視出来る飼育環境ならこれほど楽に飼えるプレコはいません。プレコはやはり混泳させることが多い魚ですが、他グループのプレコが落ちてもトリム系だけは非常に頑強です。最近はウルスカのいい個体が多数入ってきており、選ぶ楽しみも広いと思います。
by taro460616 | 2006-05-17 11:35 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/2194436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< タライロン 久々のホーリー >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧