大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
これから・・
ようやく新しい携帯をGETしました。撮影画像が飛躍的に綺麗になって、upしても恥ずかしくないものになったかなと。これから一つずつ我が家の生き物を紹介していこうと思います。
入手時のエピソードや飼育過程など、記憶の限りを辿って書いていきま~す。
記念すべき(笑)第1回目は・・
f0009758_18434232.jpg

ペーシュカショーロとダトニオの2ショットです。
まずはペーシュから。この個体はレッドフィンペーシュカショーロで、市場ではブラジル産として出ているのと同じタイプです。入手したのは今から約5年前。その頃は今ほどレッドフィンの入荷がなく、非常に高価だったのですが入手時に実寸30cm以上あり、とても惹かれてしまい、いってしまいました。ただ、現在でもこのタイプのレッドフィンは数が少なく、あの時無理してでも購入してよかったと思っています。レッドフィンペーシュは少なくとも地域変異で3~4タイプがいます。その辺りを詳細に紹介している資料や書籍は日本にはありませんが、私見でどこがどう違うか、いかにして巨大化させるかなど、またの機会に書いてみようと思っています。
続いてダトニオです。これは約6年前に5cm程のベビーで購入しました。私、ダトニオにはかなりと自負するこだわりを持っています。ベビーが大量に入荷したときなどはへとへとになる程選別に時間をかけ、自分の求めている個体がいるか探します。そのこだわりとは、やはりバンドの太さ・左右均等具合・段や乱れがないかに尽きます。たったそれだけなんですが、それが居ないんですよね~。この画像の個体はそんな私の欲求を満たしてくれた、生涯3匹目のシャムタイガーです。(過去の2匹は落としました;)
by taro460616 | 2005-12-13 19:07 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/125021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 飼育種紹介2 自己紹介 >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧