大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
飼育種紹介
私の持ち魚でカラシンネタについては、皆さんから本当に多くの書き込みをして頂きましてありがとうございました。とても楽しく、そしてかなりのところまで掘り下げた意見交換の場になったと思います。というわけで出尽くした感のあるカラシンに変わり、今回はポリプです。と言っても現在我が家には2種しかおりません(汗)。ウィークシーを紹介します。
ポリプテルスという魚は、自分の好みに合った個体を探すという点ではこれほどバラエティに富んだ魚種は他に見当たりません。顔つき・体色・柄の入り方に始まり、ある程度のサイズであれば雌雄判別が容易なことから好みの性別など、いざ購入する時は選ぶのに最も時間がかかる魚ともいえます。昔は複数いる中に際立ってレベルの高い個体が混じっていたりしましたが、今ではそんな個体にお目にかかることはまずありません。
今回ご紹介するウィークシーという種では、一般的にバンドの良し悪しが選別基準上最も重視されていると思います。バンド自体はエンドリのような太いものではなく、それが数多く入るものや、逆にほとんど無地に近いものなど様々です。そしてマニアが追い求めるのが逆Y字と呼ばれる、1本のバンドが途中で分岐してYを逆さにしたように入るバンドを持った個体です。さらにそれが左右で対象に入るものがベストと。これは現在においてはかなり高いハードルとなっています。我が家の個体はそんな基準でいくと満足出来るレベルで、購入当時ショップで見つけた瞬間は衝撃的でした。それでも左右対称の項目はクリアしていません。飼育開始から約5年です。成長は非常に遅く、大型個体をあまり見かけないのが頷けるポリプです。ただし、いじけさせなければじわじわと確実に成長を続けます。昨今の下顎突出系と違い、流通個体のほぼ100%がワイルドです。夢のバンドを持つウィークシーに出会えることを願いつつ、ポリプ第1弾でした。
f0009758_1157924.jpg

4/18 画像入れ替えました。
by taro460616 | 2006-03-14 11:58 | 熱帯魚 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/1232434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ハラガケ 今の姿 >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧