大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
前掛け
我が家のお向かいさんは地元で古くから営業されてる米・タバコ店なのだが、そこの親父さんとは毎日開店準備で顔を会わし挨拶を交わす。今日も同じように挨拶したところ、親父さんの腰に粋なものが巻かれていた。
それは八百屋や酒屋が仕事で身に付ける藍染の前掛けだった。一目見るなり、「イイ前掛けですね~」と言ったところ、「片付けしてたら出てきたんで、付けてみたんだよ」と。続けて、「こんなモノ好きなのかい?じゃあげるよ」と言いながら、前掛けを外しにかかっている^^;それを手渡され、よく見てみると新品である。「大昔の物だけど使わずにとってあったものだから」と教えてくれた。昔は仕入先がお中元の時期などに小売店頒布用としてこういう物を持ってきてたらしい。昔、酒類も扱っていた頃、酒問屋が持ってきた物のようだ。
生地や手触りが何とも時代を感じさせる。そして裏表がなく、両面とも正しい方向で染められている手の込みよう。でも、書かれている酒名はなんと読むのだろう・・?わかる方がいたら教えて下さい。
レトロ好きにはこういう物がとても癒しになる^^
f0009758_16295572.jpg

by taro460616 | 2009-08-08 16:30 | その他 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/11692928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ランチュウ専用水槽 皇帝復帰!!! >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧