大森町水族館

小さな観賞魚店の入荷情報発信と生体管理記録
金魚
4月初めに店を開けて早2ヶ月半。あっという間の期間でした。この間、当店で起きた最も大きな出来事について書き留めておこうと思います。
熱帯魚一色で始めた当大森町水族館ですが開店当初から、来店いただく多くの方より「金魚はいないの?」という質問を受けることがとても多かったのです。その度に、「金魚はエサ用しか・・」と返答し併せて、「金魚飼ってるんですか?」と聞いていました。その結果、来られる方の金魚飼育率の高さに驚かされました。金魚ってこんなに飼われてるんだな~・・と。こちらの地元は昔から金魚店が多く存在してました。今ではそういう店はほとんど無くなってしまいましたが、昔からの金魚飼育者が多く根付いているのは確かです。実際金魚を求めて来られる方々は皆自転車で来店されます。まさしく地域の方々です。近所だけに来られる頻度も濃く、週に複数回みえる方がほとんどなので親しくさせていただくまでの期間も超早^^そんな状況から当然地域のニーズに応えねばなりません。それからというもの、店内の金魚コーナーの拡充を急ピッチに進めていったのです。
金魚を置くことを決めた当初、仕入先においても今まで足を踏み入れたことさえなかった金魚の温室に行ってまたビックリ。その規模の大きさは目を見張るものがあり、現在の金魚人気の高さを裏付けるものでした。正直これまで金魚はエサにしていたのみ^^;;観賞用金魚について勉強が必要でした。仕入先で金魚担当者に魚のことや金魚の現況等々聴取、たくさんの書籍で知識を詰め込み、そして来店される金魚飼育者の方々から色々ご教授いただきながら、この2ヵ月半で熱帯魚・金魚のハイブリッド店に変貌を遂げたのでした。
ご存知のとおり金魚といっても数え切れないほどの種類がいます。その中で人気及び飼育者数で抜きん出ているのがやはりランチュウ。飼育の中心はあくまでランチュウであり、その延長線で他種も少し飼ってるというスタイルが最も多いですね。必然的に当店の在庫もランチュウがその数で多くなります。
そこで現在の在庫金魚の種類をご紹介↓
水槽の数が少ないので種類数を増やせないのが歯がゆい今日この頃。

ランチュウ 当歳~親まで各種
黒ランチュウ
花房ランチュウ
江戸錦
東錦
青文魚
茶金
オランダ
ジャンボオランダ
白鳳
琉金
キャリコ
福だるま
玉サバ
コメット
朱文金
ブリストル朱文金
地金
出雲ナンキン
水泡眼
鵞頭紅
あらたまの華

といったあたり。今のところ金魚の発送はせず店頭売りのみですが、当店の近くにお越しの際は金魚を見がてらお寄り下さい。また、在庫以外でもお探しの種類などいましたら迅速に取り寄せ致します^^
カメラ目線の面被り^^↓
f0009758_1993567.jpg

by taro460616 | 2009-06-17 19:41 | 店舗 | Trackback
トラックバックURL : http://taro0616.exblog.jp/tb/11328592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 肺魚 M.schomburgki >>


by taro460616
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
自転車通勤始めました!
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
デジイチ(デジタル一眼レ..
from Double Espress..
7年前のノコヘリカブト
from CHELIDPHILE
飼うぞ!熱帯魚
from 物知りになるサイト
taroさんのレイマニと..
from CHELIDPHILE
John宅のエクスパンサ
from CHELIDPHILE
ランチアの歴史
from 【大砂輪】
でかくなってきてますね〜。
from CHELIDPHILE
エクスパンサを飼ってる方..
from CHELIDPHILE
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧